» 2015 » 5月 » 27のブログ記事

ITと人の生活

| 小ネタ! |

こんにちは。

クックパッドが7月から隔月で定期誌を創刊するそうです。
現在流行のレシピやこれから流行るであろうレシピを掲載するそうです。
クックパッドは現在までにすでに6冊もの本を出しています。
2014年は料理本部門で年間売り上げ数1位を記録するほどの売れ行きだったとか。

クックパッドはもともと料理専門の情報サイトを運営していることで有名です。
主に料理のレシピの投稿、検索が行えるサイトです。
本当に多種多様なニーズにあったレシピが掲載されていて、料理に困った時には大助かりです。
私もたまにクックパッドのレシピを参考に料理を作ったりしています。

クックパッドは料理専門の情報サイトとして有名なのは上記で紹介した通りですが、
実は様々なものを習うことのできるサービスのサイタや、おでかけプラン作成・検索サービスHolidayの運営なども手掛けています。
まだ使ったことはないのですが、Holidayなどはなかなか魅力的です。

料理、習い事、おでかけと人の生活に関わってくるサービスを展開しているイメージが強いです。
IT技術で実生活を豊かにする手助けを行うということは本当に素晴らしいなと思います。
私もweb制作が趣味なので、将来こんなサービスを展開出来たらなと思います。

カレールウの歴史

| 小ネタ! |

こんにちは。3a7dc711c7eb20a8acd654a296369555_s

私事ですが、昨日は帰ってからカレーを作りました。
人生でカレーを作るのはこれで2回目というくらい、まだまだ自炊修行中ですが、
市販のカレールーを使えば簡単にできてしまうので大助かりです。

カレールーはたくさんあって選ぶのが大変ですが、なんとなーくで「2段熟カレー」を選びました。
たくさんのカレールウを使ったことがないので違いがわかりませんが、
美味しく作ることができました。

この2段熟カレーってどこのメーカーの製品だろう?と今日ふと思ったので調べてみました。
カレーといえばハウス食品エスビー食品のどっちかだろうな、と思っていたのですが
このカレールウはグリコの製品でした。

グリコってどうしてもお菓子メーカーのイメージがあるので、カレーとは結び付きませんでした。
グリコの製品について色々調べてみると、
お菓子以外にも食品系の商品を色々製造していました。
よくCMを見かける「クレアおばさん」シリーズもグリコ製品だったんですね。

そもそも固形のカレールウっていつからあるんでしょう。
調べてみると、今のタイプのルウが主流になったのは1960年からなんだそうです。
1954年にエスビー食品も固形カレールウを販売していますが、
こちらはモナカに粉末のカレールウを詰めるというユニークな製品でした。
この年に、ハウス食品が「ハウス印度カレー」という固形タイプのルウを販売開始しました。
また、グリコからも「グリコワンタッチカレー」が販売されました。

従来の固形カレールウは、とても固かったので削って使っていたのだそうです。
そこに革命を起こしたのがグリコです!
板チョコの技術を利用して、便利なブロック式のカレールウを生み出しました。

こうしてカレールウの歴史を追ってみると、どの企業もそれぞれ違う特徴の製品を生み出していてとても面白いですね!
今後、色んな会社の色んなカレールウを試してみようと思いました。

鬼に金棒

| 小ネタ! |

こんにちは。

最近街中でスニーカーを履く人をよく見かけますが、スニーカー
たくさんメーカーがあってよく分からない、という方も
いらっしゃるかと思います。
そんな中好調なのが株式会社アシックスが展開する
オニツカタイガーというブランドです。
オニツカタイガーというのはアシックスが社名を現在のものに
変更する以前に作り出したブランドです。
さて、前年比8割増という驚異的な売り上げを記録したオニツカタイガー。
それを作るアシックスはどのような会社なのでしょうか。

◉アシックスという会社
 アシックスは兵庫県神戸市に本社を置いており、設立は今から
66年前の1949年です。例によって老舗企業ですね。
66年前に創業者の鬼塚喜八郎が資本金30万円で鬼塚株式会社を
設立しました。アシックスの社名の由来は、その後
兵庫県教育委員会保健体育課長の堀公平氏が、喜八郎氏が
事業について相談を受けたときに例えに出した
「もし神に祈るならば、健全な身体に健全な精神があれかしと
祈るべきだ(“Anima Sana in Corpore Sano”)」という帝政ローマ時代の
風刺作家ユベナリスの言葉に感銘を受けてその頭文字をとったところに
あります。最初の製品はバスケットボールシューズでしたが、
その後あらゆるスポーツ用シューズを展開し、今日に至ります。

◉スポーツ、スーツ、ファッション
 アシックスはスポーツ用品だけではありません。
2007年にはシューズと連携してスーツのトータルコーディネートを
展開したり、やはり最近だとファッション向けのスニーカーを
大々的に展開しています。スニーカーのブームというとひと昔前のイメージが
ありましたが、スポーツシューズの小売規模は3000億円に届く勢いであり、
破竹の勢いとなっています。
 オニツカタイガーは3年前までの男女のシェア比を逆転させ、現在は女性が半数以上を
占めています。男性中心だったスニーカー界をひっくり返したのです。
震災の影響で履きやすい靴に注目が集まってきた中で女性タレントが
スニーカーをワンピースなどに合わせ始めたことから爆発的に
スニーカーの人気が高まり、ニューバランスなどをはじめとしたスニーカーの
売り上げが急伸したんですね。

時代の流れを敏感に感じ取り、創業60年以上経っても流行の先端を
担っているアシックス。古き良き質の高いブランドと、
機能性とファッションが融合した新しいブランドを
結びつけて価値を相乗効果で高めているところに、
スニーカーブームが今尚続いている理由があるのかもしれません。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031