» 2020 » 8月のブログ記事

家のスマートロックが・・・

| 小ネタ! |

こんにちは。

まだまだ暑い日が続きますね。

暑いところにいたくはないので、自分の家にはいる時はすっと入りたいですよね。

自分の家ではスマートロックを導入しているのですが、両面テープでドアに貼り付けている感じです。

この前、家に帰ったとき全然ドアロックが解除されませんでした。

普通に鍵で開けて入ることに・・・

そしたら、何と足元にスマートロック本体が転げ落ちていました。。。

テープが弱かったんです。

強力なテープを探そうと思い辿りついたのが、

DCMホールディングス株式会社が運営するDCMオンラインというサイトです。

かなり便利です。自分の用途にあった両面テープを探せるのでありがたいですね。

両面テープだけでなく、ホームセンター商品がかなりの種類が取り揃えられますね。

基本的に家から出たくない私はホームセンターに行くなんて考えがあるわけもないですから

めちゃくちゃ便利です。

また、2021年にはDCMホールディングスの傘下にいるホームセンター会社を集約し1つの事業とするようです。

これにより更にホームセンター事業に関してより密なものとなると思います。

みなさまこんにちは

 

8月に一番多いものは何かご存知でしょうか?

それは台風です。台風は毎年7月から9月にかけて発生して日本に接近しますが、8月、9月の順番で多いようです。今年は7月の台風が0だったようです。なので8月が多いのでは?と言われていましたがやはり少なかったようです。9月は台風が多いのでしょうか?

さて、9月の台風がなくなれば8月の暑さも和らいで過ごしやすい時期になります。そんな時期にもってこいのレジャーは「ツーリング」です。ツーリングが適した時期というのは実はかなり短いものです。夏の暑い時期は車の排気熱もあり熱中症の危険が高くなりますし、冬はもちろん、少し涼しいくらいでも長距離のツーリングでは体が冷えて凍えてしまいます。なので夏の暑さが和らいだくらいの時期が一番向いているといえますね。

ところでオートバイ販売台数世界首位の企業はどこかご存知でしょうか?

バイク乗りでないとどこのメーカが有名なのかご存知でない人も多いかもしれません。実は、自動車メーカーとしても有名なHONDAがオートバイ販売で首位の企業です。

本田宗一郎によって興された本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう)は原付バイクの製作から始まった歴史があります。なんと「世界で最も多く製造されたバイク」がHONDAから製造・販売されているスーパーカブというバイクです。全世界通算で一億台以上販売されたというから驚きです。創業期から愛されているスーパーカブは改良を重ねて現在も販売されているロングセラーのバイクです。

バイクで得たノウハウをもとに自動車の製造・販売も行っています。現在国内シェア2位となっています。また、金融サービス事業なども手掛けています。

 

自動車だけでなく新しいモビリティとして小型航空機にも力を入れており、2017年にはデリバリー数で世界一位になっています。二足歩行のロボット、AIを駆使した自動運転技術にも注力している本田技研工業はこれらの新しい分野でも世界で存在感を出すことができるか期待ですね。

仕事はチームワークだ

| 小ネタ! |

こんにちは。
突然ですが、皆さんの今までで一番楽しかったことは何ですか?
毎日満員電車に乗っていると、すべての人の顔が死んでいて楽しさの「た」の字も感じられません。
きっと出勤しても笑う場面がないのだろうな、と勝手に想像しています。
ちなみに私が一番楽しかったのは大学時代の部活動です。
なぜかというと、部員全員で一つのものを作っていたためです。
休日であっても日程を合わせて、よりよいものにするにはどうしたら良いかと考え、自分も力になるために頑張っていた時間は本当に楽しかったですし、かけがえのないものでした。
卒部のときは寂しさでいっぱいだったことを覚えています。

本日は楽しさに必要な不可欠な「チームワーク」を重視している、サイボウズ株式会社を取り上げます。
1997年に愛媛県で設立され、事務所は設立メンバーの住居であるマンションの一室から始まったそうです。
グループウェアというシステムを構築し、その中にスケジュール、顧客情報、売上、在庫のデータなど、社内で共有したいものを入れ、タスクの見える化を図ったものです。

他にも、2017年には日経新聞に「働き方改革に関するお詫び」という全面広告を出したり、今年は結婚後もそれぞれの姓を選べる「夫婦別姓」を認めないのは憲法違反だと訴訟を起こすなど、働き方に関する改革も積極的に行なっています。

チームワークは仕事を楽しく行うようにするには重要な要素です。
行きたくない仕事は嫌です。
すべての人にとって、仕事が楽しいものになりますように。

ナンバーズ

| ナンバーズ |

こんにちは。

今日はナンバーズの日です。

 

第01位 3252: 日本商業開発株式会社
第02位 9376: 株式会社ユーラシア旅行社
第03位 7269: スズキ株式会社
第04位 8912: 株式会社エリアクエスト
第05位 6322: 株式会社タクミナ
第06位 4658: 日本空調サービス株式会社
第07位 2916: 仙波糖化工業株式会社
第08位 2212: 山崎製パン株式会社
第09位 7512: イオン北海道株式会社
第10位 8563: 株式会社大東銀行

 

当選番号は8499でした。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31