» 2022 » 10月のブログ記事

航空機業界のNo.1

| 小ネタ! |

皆さん飛行機を利用されることはありますか。確か1ヶ月間前にも同じようなことを書いていたかと思います。その際は、空港インフラを支える会社をご紹介しましたが、今回は航空機の内装などを製造する会社の株式会社ジャムコについてご紹介します。

こちらの会社は、航空機の内装品、シート、機器の製造や航空機の整備などを行っています。特に航空機のギャレー(厨房設備)、化粧室の製造においては世界トップシェアを誇っており、ボーイング社のワイドボディー航空機の化粧室は全てジャムコが納入しています。また、シート分野にも参入し、内装品で培った経験を活かし、ファーストクラスやビジネスクラスのシートの開発・製造などもされています。

私は今までエコノミー、良くてプレミアムエコノミーしか利用したことしかありません。いつかはビジネスクラスなど利用してみたいです。そして、ビジネスクラスを利用する際にはシートの座り心地を確かめながら利用したいと思います。

本格的に寒さを感じるようになってきましたね。毎朝布団から出るのが大変です。
そろそろ冬支度を始めないといけないなと思っていたところ、浅香工業株式会社という会社に出会いました。

浅香工業は、ショベルやスコップ、園芸用品、台車など、ホームセンターで見かける様々な製品を取り扱っている総合メーカーです。ショベル・スコップの国内シェアは50%を超えています。除雪用のスコップや雪落としなども取り扱っており、大雪予報が出た後などに株価が上がることが多いみたいです。私は雪国出身なのですが、プラスチックの軽くて丈夫な雪かきには何度も助けられました。

この会社、創業はなんと寛文元年(1661年)なんだそうです。打刃物問屋として代々知られ、現在の主力製品であるショベルやスコップは、6代目の浅香久平が日本で初めて十分な品質のものの生産に成功しました。

同社のシンボルは「金象印」。1897年に「象」のシンボルマークを商標登録し、それ以来、金象印を高い品質の証としています。象印というとマホービンが思い当たるかもしれませんが、象印マホービンの前身となる市川兄弟商会の創業が1918年なので、実は浅香工業の金象印の方が長い歴史を誇っています。

さて、東京の冬はそれほど雪が降らない印象ですが、念のため雪かきスコップ等、用意しておいた方が良いのでしょうか。

皆さんはスマートフォンを購入する際、どのような手段を取りますでしょうか。

最近ではオンラインショップを利用する方も増えてきているかと思いますが、携帯電話キャリアのショップへ赴く方も多いかと思います。

携帯の購入から後のサポート契約まで一括で行える実店舗は、全国各地に存在しておりその利便性はとても高いと言えます。

実はその店舗の大半は、各キャリアの業務を請け負った代理店が運営しています。各キャリアは全国的な販売やサポートの実現のために代理店への委託をしているのですね。

そこで今回は携帯販売代理店最大手である、株式会社ティーガイアを紹介いたします。

ティーガイアは全国の店舗約2000店、携帯電話等販売シェア1位を誇る商社系の企業です。JPX日系中小型株指数の構成銘柄の一つでもあります。

子会社に株式会社クオカードなどを保有しており、決済サービス事業にも精通しています。コンビニなどで購入できるプリペイドカードやギフトカードのサービスの提供も行っています。

携帯販売事業と決済サービス事業のどちらでも、ティーガイアは業者とエンドユーザーの間に入りサポートを行う立場となっています。業者の販売網やサポートの幅を広げる企業なのですね。

フォントの世界

| 小ネタ! |

皆さんはフォントにこだわりますか?

最近、「じぶんフォント」や「テレ朝UD」など様々なフォントに関するニュースを目にします。自分自身、特別フォントにこだわりがある訳ではありませんが、様々なフォントを目にすると、読みやすさや独特な特徴を感じたりします。

今回はヒラギノフォントを開発された株式会社SCREENホールディングスについてご紹介します。

こちらの会社は、皆さんが普段利用しているスマートフォンやパソコンなどに使われている半導体やディスプレイを製造する機械などの製造、開発などしており、世界トップシェアを誇っています。

そして、先程ご紹介したSCREENホールディングスが開発したヒラギノフォントはiPhoneやiPadにも搭載されており、知っている方も多いのではないでしょうか。ちなみに、ヒラギノフォントの由来は京都市の地名に由来するんだそうです。

フォントと半導体。一見、関係がないようなものでも意外なところで繋がりがあるんですね。

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31