» 2022 » 3月のブログ記事

ふるさと納税

| 小ネタ! |

こんにちは。

みなさんの中でふるさと納税をされている方はいますでしょうか。

地方に寄付金を送るとそのお返しとして地方の豪華な特産品がもらえる仕組みです。

ただ特産品がもらえるだけではなく、寄付した翌年に控除が発生します。

寄付金として渡した後に、寄付した金額とほぼ同額が翌年の住民税から減額されるのです。

そろそろ私自身、仕事を始めて二年目になり住民税の支払いがスタートします。

ふるさと納税について何もしらず、やったことが無かったのですが寄付した地方が活性化し自分へも豪華な品をいただける、さらに住民税が減らせると言われればこれはやるしかないですね。

楽天ふるさと納税が簡単にできそうで、楽天ポイントも溜まるそうですのでこちらで初めてみようかなと思います。

ということで今回は楽天株式会社を紹介致します。

楽天といいますと国内外でEコマース、トラベル、デジタルコンテンツなどのインターネットサービスをはじめとする多岐にわたる分野で70以上のサービスを提供しているそうです。

自分が知らない間に楽天のサービスを使っていたりするのですごいですね。

トリキ

| 小ネタ! |

大勢での飲み会が制限されてからもう2年ほど経過しましたね。

大学生の頃に大人数での飲み会をやっていたことがまるで嘘のように思えます。

状況が落ち着いたらまた開けるようになるのでしょうか。

さて、本日は日本の居酒屋でもトップクラスの知名度を誇る、鳥貴族ホールディングスについてご紹介します。

ご存じの方も多いとは思いますが、大きな特徴としてすべてのメニューが298円ときわめてリーズナブルな点が挙げられます。

これにより、特に若者から大きな支持を得られているものと思います。

単品メニューだけではなく飲み放題食べ放題もあり、こちらも若者にはうれしいメニューですね。

鳥貴族という少し変わった企業名ですが、「お客様を【貴族】扱いする(大切にしていく)」「オシャレな名前にする(女性客を増やす)」という二つの思いが込められているそうです。

お客様に余計な負担をかけないように、という理由でお通しは一切出さないようにしているそうですが、上記の思いが反映されているように感じます。

また、安いだけでなく品質にもこだわりがあり、創業当初から産地直送の国産鶏肉を使用しているとのことです。

現在の息苦しい状況が収まったら、ぜひみんなで足を運びたい居酒屋ですね。

お好み焼きやフライ、グラタンなど様々な料理に必須の小麦粉。

汎用的な薄力粉や、パンに必須な強力粉はスーパーで見かけることが多いと思います。

その中間ともいえる中力粉はどうでしょうか。大きなスーパーでは見かけることはありますが、

小さめのお店だとなかなか置いてあることが少ないと思います。

株式会社日清製粉グループの日清製粉ウェルナから販売されている小麦粉には様々な種類がありますが、

もちろん中力粉の取り扱いもあります。青をベースに雪の結晶をあしらったパッケージが目印です。

僕の地元の香川県ではうどんにつかうためかよく見かけたのですが、上京してみるとあまり見かけなくなりました。

ただ、「手打ちうどんの小麦粉」、という商品は売られているので、うどんを打つときはそちらを使っています。

どちらも結局は中力粉なので、なんだかんだ美味しいうどんに仕上がります。みなさんもぜひ使ってみてくださいね。

地域のローカル番組であるにもかかわらず絶大な人気と知名度を誇る「水曜どうでしょう」という番組をごぞんじでしょうか。

今や日本を代表する俳優である大泉洋が延々と深夜バスに乗り続ける不毛な旅をしたり、半そで短パンでアラスカに連れていかれたりするかなり荒々しい番組です。

彼が製作スタッフに騙されてぼやきながら旅をするのをぼんやり眺めるのが、どういう仕組みかわかりませんがストレス解消になります。

本日はその大泉洋をCMに起用しているヤクルト本社についてご紹介します。

ヤクルトは言わずと知れた乳酸菌飲料を主力商品とする企業です。

ヤクルトに含まれる乳酸菌(Lactobacillus casei strain shirota)は普通の乳酸菌とは一味違い、極めて酸性度の高い胃の中でも生き残ることができる、特殊な性質を持っています。

これにより「生きたまま腸まで届き」腸内環境をよりよい状況にする力を発揮できるわけですね。

腸内細菌の研究は近年大変な盛り上がりを見せており、腸内細菌集団の状態により体調はもちろん性格などにも影響が及ぼされることが明らかとなっています。

イライラしたとき、落ち込んだ時などにはヤクルトが効果を発揮するかもしれません。

 

 

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2022年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031