こんにちは。
突然ですが、サプリメントって飲んでますか?
私は今のところあまり飲んでいないのですが、年齢を重ねるにつれ
何か補った方がいいのかも、とも思ったりして。
でもサプリメントって、いろいろ心配なこともありませんか?
正しい摂取方法が分からなかったり、本当に効果があるのかなと
思ったり、販売方法に疑問があったり、摂取することで体調を崩してしまったり……
こうした疑問、問題に対し、社団法人日本通信販売協会のサプリメント部会では、
「サプリメントの取り扱いに関するガイドライン」の作成、事業者が
守るべき基本的な方針の策定、的確な広告表示に関する取り決めなど
を行ってきました。
そして、新たに始めるのが登録制度。
サプリメントを販売する事業者が、本社所在地や代表者、売上高、
取り扱い製品、安全性チェックの方法を協会に登録することを
義務つけられるといいます。
通信販売しているため、どこのだれが何を買ったか把握でき、
仮に何か問題が起こっても協会としてすぐに注意喚起ができると
いうメリットも大きいです。
サプリメント業界は拡大している業界ですが、裏側には必ず
問題や課題がつきものです。
数字だけではなく、問題や課題に対する対応はなされているか、
その対応方法は的確かどうか、そういった視点を持ちつつ
今後の成長を予測することを心がけていきたいものですね。
同協会内の「サプリメント部会」会員企業
株式会社ファンケル
サントリーウエルネス株式会社(非上場 サントリー株式会社の関連企業)
アサヒフードアンドヘルスケア株式会社(アサヒビール株式会社 の関連企業)
オルビス株式会社(株式会社ポーラ・オルビスホールディングス )
新日本製薬株式会社(非上場)
小林製薬株式会社
協和発酵キリン株式会社
株式会社やずや(非上場)
キューサイ株式会社(非上場)
株式会社山田養蜂場(非上場)