こんにちは
みなさんもニュース等で見かけたと思いますが、今月の23日から25日にかけてアメリカのオバマ大統領が来日されるそうです。
安部首相と首脳会談に合わせてまとめるための来日だそうで
来日に備え駅のターミナルでコインロッカーやゴミ箱が利用できなくなったということも耳にしました。
さて今回安部首相とアメリカのオバマ大統領が話し合われることに
TPP(環太平洋連携協定)における日本が関税を守りたい農産品「重要5項目」について予定されております。
この農産品「重要5項目」には、コメ、麦、牛肉・豚肉、乳製品、砂糖やその他の原料になっており、これらは関税撤廃の対象から外すように日本政府は求めています。
どれも私たちが日常的に消費しているものであり、上記の農産品と関わっている法人企業もたくさん該当すると考えられます。
・コメ ・・・・・・・・株式会社プレナス(「ほっともっと」「やよい軒」などを展開しており、日本のお米の年間生産量の0.5%を使用している)やコンビニで売られているおにぎりやお弁当の生産会社であるわらべや日洋、カネ美食品、シノブフーズ株式会社など
・麦 ・・・・・・・・日本の国産ビール麦の4割が栃木県産であり、キリンビール、アサヒビール、サッポロビール、サントリーなどに売り渡されています。
・牛肉・豚肉・・・・・・・日本各地にある数多くの飲食店、レストラン
・乳製品・・・・・・・・・森永乳業、明治ホールディングス、雪印メグミルク、江崎グリコ、ヤクルト本社、カゴメ、六甲バター
・砂糖やその他の原料・・・・三井製糖、日本甜菜製糖株式会社、日新製糖、塩水港精糖、フジ日本精糖、東洋精糖
これらはほんの一例ですが、24日の安部首相とオバマ大統領の対談によって、関税率が話し合われるので、株価にも変化が起こりそうですね。