» 2010 » 7月のブログ記事

こんばんは

あいぼの「電力会社で料理教室!?」でふと気づいてしまいました。

(((電力会社の証券コードって連番になってる・・・)))

確かに業界によって、番号の区分がなんとなくあったりするのですが、
電力会社は面白いことに連番になっています。

東京(9501)から始まり、中部(9502)関西(9503)中国(9504)北陸(9505)東北(9506)四国(9507)九州(9508)北海道(9509)
そして沖縄(9511)

おっと沖縄と北海道の間の9510がありません。
なぜ?と調べてみましたがちょっと見当たりませんでした。

ひとつ分かったのは、各電力会社は1951年5月1日に「GHQポツダム政令」により再編され設立されており、
また沖縄電力に関しては米軍占領下にあったため、1972年5月15日の設立となった、ということです。

調べるともっともっと奥が深そうです。電力業界。

今日は、ドレッシングで有名なピエトロさんにお邪魔させていただきました。

どうも、Zumi です。

僕はたまねぎが苦手なのですが、小さい頃、家の食卓にピエトロさんのドレッシングが出てきて、
それがすごく苦手だったことをよく覚えています。

そんなお話をさせていただいたら、タマネギのジュースは入っていても、ほとんど味のしないドレッシングがあるなど、
僕でも挑戦できるのではないかと思えるドレッシングもあるようです。

ちなみに僕の周りにはタマネギが苦手な人が結構います。

これをきっかけに、タマネギ嫌いを直して、血がサラサラな人間になれたらいいなと思いました。

また、ピエトロさんと言えば、個人的にはドレッシングを想像しがちなのですが、もともとの始まりはレストランだったんですね。
そして今年は30周年を迎えるそうな。

関東にはあまり店舗がないようなのですが、九州にいるうちに一度足を運んでみようかなと思いました。

こんにちは

財団法人経済広報センターによる、「企業広報賞」が発表されました。
(外部リンク)

「企業広報賞」とは、

優れた企業広報を実践している企業ならびに個人の表彰を通じ、
企業広報の発展を願って、1984年に創設された

ものです。

今年の「企業広報大賞」は、Kmonosでも何度か取り上げた東武鉄道株式会社
東京スカイツリー工事の進捗状況が大きな関心を集めたことが受賞理由です。
確かに、工事中からあんなに注目を浴びる建造物もナカナカ無いですよね。

また、経営者にも贈られます。

「企業広報経営者賞」は、
株式会社大和証券グループ本社 執行役社長の鈴木茂晴氏
武田薬品工業株式会社 代表取締役社長の長谷川閑史氏
JXホールディングス株式会社 代表取締役会長の西尾進路氏と代表取締役社長の高萩光紀氏

この賞の選考基準として、
「ステークホルダーに対する企業活動の的確な発信」、
「ステークホルダーとの対話」や
「社内外の情報によく耳を傾け、
社会や従業員とのコミュニケーションを積極的に推進」という項目があります。

ちなみに、過去5年前までの受賞社(者)は選考対象外となるようですが、
「企業広報大賞」をさかのぼると
2009年 ファーストリテイリング
2008年 東芝
2007年 三井不動産
2006年 ダイキン工業
2005年 シャープ

という受賞となっていますよ。

気づけばもう金曜日。1週間がとてもはやく感じます。
今日くらい早めにお家に帰って料理でもつくろうかなと思ってます。
こんにちは。目指せ素敵女子☆のあいぼです。

料理といえば、私の友達も料理教室に通っている人がいるんですが、やっぱり女子力が高いな~と思います。
でも料理教室って高いですし、結構本格的なレシピなので、結構ハードルが高いな~と思い尻込み。。
でもでもやっぱり料理は習いたい!!
そんな私タイプのあなた!(笑)

お手軽な値段で家庭料理にいける場所があるんです!
そこは、
電力会社

ガスとオール電化の違いを肌で体験してもらう取り組みの一環でやっているようです。
実は、実際私も小さい頃、母と一緒に行っており、電力会社はかなり身近な存在の企業でした。
この機会にちょっと行ってみるのはいかがでしょう?

教室に行く時間がない人も大丈夫です♪
教室で扱った料理のレシピも実はあります☆
今夜のレシピに困ったら参考にしてみるのもありですよね!
もしかしたら、ご当地食材を使ったレシピもあるかもしれませんね☆

東京電力株式会社
関西電力株式会社
中部電力株式会社
東北電力株式会社
九州電力株式会社
中国電力株式会社
北海道電力株式会社
四国電力株式会社
北陸電力株式会社
沖縄電力株式会社

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031