本日は日本精密株式会社をご紹介いたします。
日本精密は1978年08月に設立された会社で、19年後の1997年09月に株式上場し、以来15年間上場を維持しています。日本精密は、子会社4社、関連会社1社で日本精密グループを構成しています。
主な事業内容は、時計バンドの製造・販売、メガネフレームの製造・販売、イオンプレーティング(表面処理加工)、釣具用部品、静電気除去器、その他製品の製造・販売等です。
時計バンドの製造・販売では国内最大手であり、大きく二つの分野に分けられています。その一つは国内メーカーの海外への生産拠点シフト及び業界全体のコスト削減傾向に対応するべく香港現地法人を中心にステンレススチール製の低価格品を扱っている分野。もう一つは主力分野であるセラミックス、チタニウム、超硬素材、プラチナなど高度な加工技術と品質管理が要求される素材を主力にした高付加価値製品の分野です。
また主力分野であるチタニウム素材を生かして製造するのがメガネフレームです。チタニウムは軽量で錆びにくく弾力性を持ち、なおかつ金属アレルギーが少ない素材としてメガネフレームに最適なものと考えたようです。
そのほかにもフィッシング部門やイオンプレーティングなどにチタニウムが使用されています。
実は時計で有名なセイコーホールディングス株式会社もメガネの取り扱いがあります。時計とメガネ、実は関係が深いのかもしれません。