» 2023 » 11月のブログ記事

転ばぬ先の杖

| 小ネタ! |

コロナも落ち着きを見せており、海外へ行きたい欲が高まる今日この頃。当然異文化圏に行くわけですから言語の壁のみならず様々な制度や文化の壁にぶち当たります。そしてそれを乗り越えることでなにかしらすごい成長を実感できたりできなかったりするわけですが、やはり事前に準備をしておきたいところ。

というわけで今回紹介するのは日本エマージェンシーアシスタンス株式会社です。こちらの会社は主に仕事や留学、旅行などで海外へ渡航する人々に対して、病気やケガをした際の医療機関の予約や通訳、支払代行などのサポートをする海外医療アシスタンスサービスを提供しています。言語の壁はもちろんのこと、医療機関へのかかり方や保険制度など海外で医療サービスを受けるには多くの困難がありますが、こうした壁を取り払い利用者が適切な処置を受けられるようにアシストするのが主な事業内容です。クライアントとしては海外に渡る本人ではなく、その社員やスタッフを海外に派遣している法人や、留学生を抱える学校法人、あるいは新たに医療アシスタントサービスを導入しようとしているカード会社や保険会社などが対象で、これらの企業と包括的に契約を結ぶことで、関係するエンドユーザがサービスを利用することができるという仕組みになっております。

また、現在ではその体制を活かして、日本にいる外国人に対して適切な形で日本の医療サービスを受けれるようにサポートをするサービスも行っているそうです。

国内外への出入りが加速する最中、こうしたサービスはますます大きなニーズがありそうです。

今週は「株式会社ブルボン」についてご紹介いたします。
ブルボンは新潟県に本社を置くお菓子メーカーです。
代表的なお菓子としては、「アルフォート」や「ブランチュール」が有名ですね!
私はブルボンのお菓子の中で「ルマンド」というお菓子が好きです。
ルマンドはこぼれやすいお菓子なのですが、ブルボンのホームページでこぼさずに食べる方法が紹介されていました!
好きな方はぜひ参考にしてみてください。

そんな人気なお菓子を多く作っているブルボンですが、現在ブルボンメタバースという企画を行っています。
実際に自分のアバターを作り、バーチャル内でアバターを通じて他ユーザーと会話することが出来ます。
ブルボンメタバースはお菓子が持つ楽しさと本社のある新潟県柏崎市を一体化し、企業と生活者、企業と地域の両面のブランディングを目指すメタバースとなっています。
お菓子と地域を繋げるためにメタバースという技術を使う発想がすごいですね!

ブルボンはプチモールというお菓子の自動販売機を様々な所に設置しており、工場や学校などでは福利厚生として喜ばれているようです。
予期せぬ災害時には食品の備蓄、災害対策となるようで、設置個所を増やしています。

地方に本社を置く大きいお菓子メーカーとしてお菓子とその地域を繋げながら、様々な場所でそのお菓子を楽しめるサービスを展開しているブルボンですが、これからもお菓子を通してその楽しさや繋がりを広めていくのではないでしょうか。

産業の土台

| 小ネタ! |

昔一度だけ金属同士を溶接するために溶接の機械を触ったことがあります。ガスを使って高温の炎を作り金属同士をくっつけることができるのですが、あんなに硬い金属が一瞬で溶けるあのガスの力はすごいなと感心してしまいました。

今回紹介するのはガスを使用し、産業ガスや、エレクトロニクス事業等を展開している日本酸素ホールディングス株式会社を紹介します。ガスの種類はアルゴン、電子材料ガスなど幅広く扱っています。また、ガスは製造するだけでなく供給することも大事なので、一時保管するプラントエンジニアリング技術も有しています。

ガスは風呂屋コンロなどに供給されるもの以外にもいろんな場所に使用されているのですね。現代の産業を支える土台でもありますね。

皆さんは普段スマートフォンなどで動画配信などを見るでしょうか。
最近は若者のテレビ離れがニュースなどで取り上げられていたりしますが、実際にテレビの保有率や視聴時間などのデータを見ると年齢が若くなるにつれその数字も小さくなっています。
その代わりに視聴時間が増えているのが、サブスクリプション型動画配信サービスや広告型動画配信サービスです。
動画配信サービスでスポーツやアニメ、ドラマ、映画などを好きな時間に楽しめるという点でその利用率を伸ばしています。

今週はそのような動画配信サービスでリアルタイムの新しいエンタメを提供している企業の「ANYCOLOR株式会社」を紹介します。
ANYCOLORはYouTube等の動画配信プラットフォームにおいて活動するタレントグループであるにじさんじを運営しており、現在は約150名のタレントが活躍しています。
このタレント事業は日本国内だけではなく海外にも広げており、海外のタレントもプロデュースすることでそのVTuberという新しい文化を広めています。
実際に、にじさんじに所属するVTuberがメディアへの露出も増え続けておりその人気も右肩上がりであるように思います。
最新の技術を用いたライブの開催などリアルでのイベントも行っており、その活躍の場はインターネット上からも飛び出してきています。

ANYCOLORは「魔法のような、新体験を。」というミッションを掲げており、実際に提供されるエンタメが魔法のような新体験をさせてくれるからこそ新時代のエンタメとして伸びているのではないでしょうか。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930