» 2022 » 8月のブログ記事

野菜の栄養価が昔と比べて減少している、という情報をたまに見かけます。素人の私では本当のところはどうなのか分かりませんが、近代的な大規模農業で土壌が疲弊していると言われると、納得してしまいます。最近では、摂取カロリーは過剰なのにビタミンやミネラルなどの微小栄養素が不足してしまう「新型栄養失調」という言葉も良く耳にするようになりました。やはり多少値段が張っても、良いと思える野菜を意識して食べていきたいものです。

安心できる野菜が食べたい、でもそこまでこだわって買い物をする時間がないという方はオイシックス・ラ・大地株式会社の宅配サービスを利用してみてはいかがでしょうか。オイシックスが宅配してくれる野菜は、厳しい基準をクリアした無農薬の有機野菜です。

有機野菜は、農薬や化学肥料を利用して育てた野菜と比較して形が悪く、足も早いことがほとんどです。有機野菜は高く売れることから、ただ形の悪い野菜を有機野菜と偽って高く販売する業者も存在しています。そのため消費者視点では、現物を見ずに有機野菜の宅配を頼むのは心理的なハードルが高く、有機野菜は宅配に不向きとされてきました。

オイシックスはこの心理的ハードルを、サイト上で生産者の顔や評価が見られるようにすることで解消しています。同じ利用者目線の声が生産者に紐づいているので、不揃いであっても新鮮でおいしい野菜であると信用して注文することができます。生産者にとっても、小売店販売では分からなかった利用者の声が聞こえてくることはモチベーションになっているそうです。

有機野菜の宅配ような「ニーズはあるけど難しいこと」に成功すると、競合が少なく良いポジションを獲得できそうです。方法が確立していることに取り組むのも良いですが、難しい目的に向けてどうやったらうまく行くのか考えながら進んでいくことも大事ですね。

自動車には安全装置としてシートベルトやエアバッグが搭載されています。

いざという時にはシートベルトは固定され、エアバッグはガスの充填がされるなど、瞬時に凄まじい効力を発揮します。

これらを実現するためには、シートベルトを引き込む装置やガスを送り込むためのガス発生装置が必要とされており、日本化薬株式会社はこれらの装置で世界でトップレベルのシェアを誇っています。

日本化薬は上記のようなセイフティシステムズ事業以外にも、機能化学品事業で接着剤や表面保護剤でも世界で高シェアを誇るほか、医薬事業、化学品事業の大きく4事業を展開する総合科学メーカーとなっています。

日本で初めてダイナマイトを製造した会社でもあり、昔から化学品の製造に長けていることが伺えます。

最近ではドローン用の緊急パラシュートシステムの製造販売を始めているようで、将来は産業用として需要が増えるであろうドローンの安全装置に期待が高まっています。

昔から現在に至るまで常に時代に最先端を走っていることが感じられますね。

今後、時代の先を行く興味深い製品がまだまだ開発されていくような気がするので動向に注目していこうと思います。

皆さんはいつ頃から携帯電話を使い始めたでしょうか。世代によっては、そもそも携帯電話がなかったため、割と最近になって使い始められた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。現在では小学生からスマートフォンを持たせるご家庭もあるそうです。自分の世代は中学生や高校生になってから使い始めていたので、現在小学生がスマートフォンを使っているのをみると、ただただ驚くばかりです。とはいえ、子供のスマートフォンの利用にはトラブルや使い過ぎなど色々と不安になることもあるでしょう。

このような不安に対して、フリービット株式会社は、様々な見守り機能で応えます。
こちらの会社は法人向け・個人向けインターネット接続サービスやクラウドサービス、広告サービスなどを提供されています。

フリービットが提供している子供のスマートフォン利用を見守る機能には、フィルタリングやアプリの利用制限という一般的な機能の他に、自画撮り被害を防ぐための機能があります。この機能は、カメラで撮影した際にAIが不適切な写真と判定すると保存されないというもので、東京都の青少年健全育成条例で推奨される機能にも認定されています。

今後何をするにしても、スマートフォンやパソコンなどのデジタルデバイスを活用する機会は増えていくことでしょう。しかし、自分だけは大丈夫だと思っていても、思わぬところでトラブルに巻き込まれるかもしれません。今一度、皆さんのご家庭でもスマートフォンの利用について確認してみてはいかがでしょうか。

近年冷凍技術が進化し、チェーン店や有名飲食店の料理、ご当地グルメなど冷凍食品が家庭で気軽に食べられるようになりました。特にコロナ禍で家庭で食べる機会が増加し、お世話になった方も多いのではないでしょうか。最近ではラーメンや餃子など様々な食品の冷凍食品の自動販売機を街中で見かけるようになり、他人と接触することなく、気軽に購入できるようにもなりました。

今回は、冷凍・冷蔵技術で食卓を支えるフクシマガリレイ株式会社について紹介します。

こちらの会社は、業務用冷凍・冷蔵庫や、スーパーやコンビニのショーケース、冷凍機などの製造・販売をされています。

先程ご紹介した自動販売機での冷凍食品の販売でも、食品の冷凍にこちらの会社の冷凍機が注目されているそうです。

また、近年フードロスが話題になっていますが、賞味期限を延ばす技術を搭載したトンネルフリーザーや、賞味期限が近く店舗で販売しづらい商品を新しい販売方法で提供するフードロスロッカーの開発を通して、フードロスの削減に貢献されています。

普段何気なく食べている冷凍食品も、冷凍・冷蔵技術が進化している背景を知って食べてみると、より美味しく感じるかもしれません。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031