こんにちは。
車のない環境で一人暮らしをしていると、まとめ買いや大きい規格の買い物は難しく、実物の確認や、SNSや通販サイトでのレビューの確認をした後に、通販で購入するということがよくあります。その際に、「同じ製品を取り扱っている通販サイト」や、「同等の性能を持つ商品」といった、多角的な視点から調べることができるサービスを使用すると、非常に便利です。
株式会社カカクコムが運営するサービス”価格.com”では、家電から保険に至るまで様々な商品・サービスを取り扱っており、「価格」「クチコミ」「トレンド」を始めとする多くの視点から、データの集約を行っています。今年の9月時点で、月間総ページビュー数は6億624万、月間利用者数は5,717万人を記録している、人気サービスです。このサービスは、海外でも”Priceprice.com”として展開されているそうで、全世界のサービス利用数を集計した場合、どれほど数が大きくなるのかは、想像もできません。また、この他にも、今や知らない人はいないのでは?というほどの大人気サービス”食べログ”、映画に特化した”映画.com”、女性向けライフスタイルメディア”キナリノ”など、サービス内容は多岐にわたっています。これらのサービスは、企業の掲げるミッションである、インターネットでの情報発信を通して、生活の質を向上させることを目指す、「LIFE with -生活とともに-」の実現に向けて提供されています。
インターネットから情報が簡単に手に入る時代になったからこそ、情報の提供される形は非常に重要視されるようになっていると思います。利便性と利用者個々の好みと、、様々なニーズを考慮をしているときりがありませんが、生活の中のふとした「これがあったらいいな…」をキャッチしてくれる手軽なサービスが、さらに増えていくことを願っています。