こんにちは。
突然ですが、みなさんは洋服をどこで買いますか?
私は実店舗や古着屋はもちろんのこと、ヤフオクなどのネットオークションでも買い物をするのですが、最近よく利用するショッピングサイトがあります。
それは、ZOZOTOWNです。
若者に「ネットで買い物をする際に、どこを利用しますか?」と聞けば、「ゾゾで買う」と必ず答えるほどの絶大な人気を持つオンラインショッピングサイトです。
今回はそのZOZOTOWNを運営している株式会社スタートトゥデイをご紹介させていただきます。
スタートトゥデイの代表の前澤友作さんは、ハードコア・パンクバンドのドラムを担当していたミュージシャンでした。
バンドで活動している傍ら、輸入レコード・CDの通販ビジネスを行うスタート・トゥデイを98年に設立しました。
01年には、バンドを停止させ経営者としてビジネスに専念。
ZOZOTOWNをはじめとするオンラインショッピングサイトや、WEARといったファッションコーディネートアプリなど様々なサービスを提供し、驚異的な大企業に成長させてきました。
中でも、一番有名なZOZOTOWNは日本最大級のファッションサイトとなり、1,000以上のショップ、6,000以上のブランドの取り扱いを行っています。常時52万点以上の商品アイテム数と毎日平均2,900点以上の新着商品を掲載しており、即日配送やギフトラッピングなどの顧客満足を考えたサービスも充実しています。
支払いを最大で2か月遅らせることができ、代金を支払う前に商品が届く”ツケ払い”といったユニークなサービスや、アプリが採寸用ボディースーツ”ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)”の無料配布する最先端技術とシステムを活用したサービスなど、目を離せない企業でもあります。
代表の前澤友作さんは、地元である千葉や災害地域への支援活動に積極的で、2011年には個人で千葉マリンスタジアムの改装工事費、2016年の熊本地震の際は熊本県と大分県にそれぞれ1,000万円を寄付しています。
余談ではありますが、フォーブスが発表する「日本の富豪50人」で14位にランクインしているほどのお金持ちでもあります。
私ごとですが、”ツケ払い”サービスを利用する際には計画的に利用するようにしましょう。調子にのって、いろいろと買いすぎると私のように給料日までもやし生活が待ち受けてしまうことがあり得ますので…。