» 2013 » 1月 » 10のブログ記事

こんにちは、aicoです。

先日hikaruくんが「金属 VS ドリル」という記事を書いていましたが、
私も元旦、「ほこ×たて」見てました!
(駅伝といい、お正月はみんなテレビをよく見ていますね笑)

絶対に穴の開かない金属を持つ日本タングステン株式会社と、
どんな金属にも穴を開けられるドリルを持つ株式会社不二越の戦い。

今日は株式会社不二越を紹介します!

不二越は様々な製品でシェアを獲得しているものづくりメーカーです。

特に、ミニショベルや芝刈り機に使われる油圧モータや
ブローチと呼ばれる刃物を使う工作機器の1つの、大径ヘリカルブローチ盤などで
世界シェアを獲得しています。

不二越の社名の由来は創業者の井村荒喜の
「機械工具分野の自立が、わが国の産業を発展させる基礎である」という言葉から。
不二は現象としては違うもの、反対に見えるものも、
より高い次元に立ってその本質を深く見極めれば、もともと一つのものであることという意味で、
越は、北陸の古い呼称「高志」の意味があるそうです。

両社の戦いの勝者は日本タングステンの金属だったのですが、
不二越の技術責任者、堀功さんが語った意気込みがとても素敵でした!

「絶対に穴の開かない金属は、航空宇宙等、将来の用途に、
日本が発信する技術として使われて行くでしょう。
だとすれば、この材料として加工できて使えるという事を証明しなきゃいけない。
穴を開ける意味はそこにある」

日本タングステンが作る金属材料や、不二越が作る部品や加工機器は製品としては
あまり私たちの前に登場しませんが、
自分たちの製品が将来の日本産業の発展に役立つ!という誇りがあふれていて素敵だなぁと思いました^^

では、また明日♪

ビアードパパのシュークリームをご存知でしょうか。

ビアードパパとは、国内に161店舗あるシュークリームの専門店です。
渋谷の駅前にも店舗があります。

オリジナルのシュー生地は、少し歯ごたえのあるサクサクの生地であり、
カスタードクリームや、生クリームとは相性抜群です。

ビアードパパは、「株式会社 麦の穂」における洋菓子ブランドの1つで、
1999年に福岡県で1号店がオープンしました。

その後、国内外で「サクサクの美味しいシュークリーム」が評価され、
世界17ヶ国で216店舗を展開しています。

それから、シュークリームの歴史を語るときに外せない存在が、
老舗である「株式会社 洋菓子のヒロタ」のシュークリームです。

1924年10月1日に創業し、80年以上の歴史があります。
創業者の廣田定一さんは「手軽で美味しいものを」という信念のもと、
それまで高級で手の届きにくかった洋菓子を大衆に広めました。

現在では、21LADY株式会社の支援のもとで、
洋菓子づくりの伝統を守り続けています。

こんにちは。hikaru です。

みなさんは納豆好きですか?
僕は結構好きでよく食べます。

ミツカンの「パキッ!とたれ」という、
蓋を割ると中からタレがでてくる容器の
納豆が流行っています。
蓋を割るときのパキッという快感も
ヒットの原因のひとつなんだとか。

少し前、ゼリー状のタレが容器についている
タイプの納豆 (これもミツカン) が出た時も、
これは便利だなと思いましたが、
蓋を開けるときゼリー状タレの部分の容器が割れてしまったり、
納豆とまざりにくかったりといった面もありました。

グリコ乳業 (江崎グリコグループ) の
プッチンプリンのように、
容器自体の楽しさを追求して開発したそうです。

ここまで書いて気付いたのですが、
ミツカン (株式会社ミツカングループ) は非上場なんですね。

こんにちは。
昨日hikaruくんが食洗機が欲しいという話をしていましたが
私は食洗機、ヘビーユースしてます。
休日には1日に3回つかうほどです。超便利!迷ってるならぜひ購入を!
こんなに便利なものはないと私は思うんですが(料理は楽しいけど片づけはキライ)
メーカーが次々撤退という事は、日本では根づかなかったのでしょうねえ。。

でも家庭用はいまひとつでも、レストランの多くは食器洗浄機を導入しています。
プロユースの洗浄機を卸売りしているのは北沢産業株式会社
厨房機器の商社で、洗浄機のほかオーブンやフライヤーやゆで麺機なども
販売しています。
どれもこれも業務用だから大きくて、料理好きの私にはたまらないですっ。

また、業務用だけではなく、家庭用のキッチン設備の輸入販売も行っています。
イタリアのDada社の製品も取り扱っているようですが、おしゃれなうえに使いやすそう。
家を建てることがあれば検討したいな・・・

キッチン設備・キッチングッズには主婦の夢がつまっていますウフフ。

では今日はこのへんで。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031