» 2013 » 1月 » 24のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日はオムロン株式会社の社名の由来について。

オムロンはかつって本社のあった御室の地にちなんで名付けられました。

元は創業者の苗字から立石電機株式会社という社名でしたが、
女性用のヘアパーマアイロンのブランド名として使っていたのが「オムロン」。
その後、1990年にオムロン株式会社と社名変更しました。

御室は京都市の右京区にある地名です。
904年に宇多法皇が世界遺産でもある仁和寺に御室(皇室の住まいのこと)を造営し、
退位後にその御所としたことから仁和寺は御室御所と呼ばれ、
仁和寺一帯の地名としても定着したそう。

この町は兼好法師がかつて住み、有名な随筆「徒然草」を執筆した町でもあります。

「つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、
心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。」

…は、誰でも一度は聞いたことのあるフレーズですよね。

ちなみに御室のある右京区に本社がある上場企業は

株式会社クラウディア
サンコール株式会社
日新電機株式会社
シライ電子工業
ローム株式会社
株式会社たけびし
日本電産リード株式会社

…などがあります。

では、また明日♪

こんにちは。

今日は医療器具を作るメーカー、クリエートメディック株式会社をご紹介します。

同社が作っているのは、医療用の細い管「カテーテル」。導尿に使用されるフォーリーカテーテルなどの泌尿器系製品や
腸閉塞に使用されるイレウスチューブなどの消化器系製品などを中心に100以上のアイテムがあるのだそうです。
同社の製品の特徴は、同社で作るカテーテルの素材がシリコーンであること。
カテーテルは他にナイロンやテフロンなど様々な素材があるようですが、シリコーンはその中でも
生体適合性に優れ、粘膜等への刺激が少なく、撥水性があるため血栓ができにくいなど、優れた特徴があるのだそう。
シリコーン製品が中心のカテーテルメーカーは国内では数社しかないのだそう。

そんなクリエートメディックの経営理念は「体にやさしい未来の医療を築く」こと。
優しい素材のシリコーンにこだわるのもそういう理念があってこそでしょう。

そして経営ビジョンはこのカテーテルという領域でトップ企業になることだそう。
医療分野では、国の医療費抑制策である公定価格制度は、原則2年ごとに価格改定が実施され、
販売価格が引き下げとなることがあること、
訴訟などが起こりやすい面もあり(同社は今までに訴訟等はないそうですが)様々なリスクがありつつ、
順調に売り上げを伸ばしてきた同社。
今後の躍進にも期待しています。

こんばんは。
hikaru です。

今日は京王電鉄の社長さんの誕生日なのですね。
京王線いいですよね。

京王電鉄は京王グループの中心となる会社ですが、
企業の理念の中のひとつに、
「環境にやさしく」というものがあります。

この理念に基づいた、
さまざまな環境への配慮が見られます。

2012 年 9 月より、大手私鉄ではじめて、
全ての電車が、VVVF インバータ制御という、
速度によって電圧や周波数を変えて効率よく
モータを動かすことのできる仕組みを導入しています。

1998 年にすでに全車両へ導入済みの回生ブレーキ
と合わせると、従来の 45% の消費電力の削減になるそうです。

また、駅・電車内・トンネル内・案内板の照明を
LED に置き換えたり、
駅舎の屋根の太陽光発電システムを自動発券機の
電力の一部として利用したり、
50% の節水効果となる車両洗浄装置を導入したり
しています。

僕も井の頭線ユーザなのですが、
京王にさらに愛着がわきました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031