» 2013 » 1月 » 8のブログ記事

こんにちは。
新年だしちょっと資格でも取りたい気がして、最近ワードの勉強をしたりしてます。
本当に今更ですが、知らない機能がたくさんあって驚きです。

さて、弊社はそうではないのですが、資格を取ればとるだけ資格手当がつく、という会社も
けっこうあるようです。
そんな会社のひとつ、水道機工株式会社
水処理用機器類及び計量器類の設計・製造や、上下水道施設及び環境保全・衛生施設の設計・施工
管理などを行っている会社です。
水処理の仕事には様々な資格が必要なのだそうで、自己啓発援助制度・技術研修制度が整っていて
仕事に必要な公的資格の取得援助を行い、合格後は毎月資格手当てを支給されるのだそう。
こういうのはちょっとうらやましいですね。

水処理というと、水道や浄化槽のことが思い浮かびますが、海外で、水があまり豊富でない地域の
泥水や海水を飲用できる水にするなど水に関する仕事も幅広いんだなーと感じます。
水処理業界もおもしろそうだなあ。

では今日はこのへんで。
また明日!

こんにちは。hikaru です。

元旦に「ほこ×たて」という番組を見ました。
「矛盾」にちなみ、あるもの同士を対決させる番組です。

僕が見たのは、
絶対に穴の開かない金属 VS どんな金属にも穴を開けられるドリル
というもので、第6戦の放送でした。

金属担当はすべての回で日本タングステンで、これまで、
第1戦 タンガロイ (かつて上場)
第2戦 アライドマテリアル (かつて上場)
第3戦 古河ロックドリル (非上場)
第4,5戦 オーエスジー
第6戦 不二越
という企業たちが、穴をあけるべく挑戦してきました。

第4戦の引き分けを除いて、いずれも
金属が勝利しています。

金属の開発技術者の中川内浩二さんは
単独講演を行うまでに業界で有名になっているそうで、
日本タングステンの入社希望者も増加しているようです。

この番組、「矛」「盾」それぞれの会社の
研究や勝負に対する意気込みなどを、
とても格好良く仕上げています。
また、最後にはお互いの健闘を褒め称える
固い握手に感動します。

普段陽の目を見ない (といっては失礼ですが)
技術者たちのかっこいい姿が伝わってきて、
かつ、両社の技術の向上につながり、
見てるこちらも「日本すごいぜ」と感じることができ、
とてもいい番組だと思いました。
みなさんもぜひ見てみては。

こんにちは、aicoです。

昨日mikaさんから箱根駅伝の話が出ていましたが、
私も大好きです、箱根駅伝!

今年は予選会から上がってきた日体大が
30年ぶりに総合優勝を果たしました。

日体大では、昨年のシード落ち後、
監督は主将を4年生ではなく3年生を指名したそうです。
力不足だと言われた4年生はその悔しさをバネに
復路の4年生選手3人全員が区間2位と大健闘。
5区を走った主将も区間賞を獲得、大会MVPを受賞したそうです。
まさに地道な努力が実を結んだ結果ですよね。

箱根駅伝では様々な企業がスポンサーとして選手たちの活躍を陰で支えているため、
毎年、箱根駅伝2日の間だけのオリジナルCMも作成されていたりします。

箱根駅伝の筆頭スポンサーのサッポロホールディングス株式会社は、
今年は、山の神と呼ばれた今井選手と柏原選手が走りつつ、
学生時代の思い出や今後の駅伝出場選手への期待などを対談する内容の
オリジナルCMを作成しています。
(CMは今もサッポロビール箱根駅伝応援サイトで見ることが出来るみたいです)

サッポロビールのCMといえば「乾杯をもっとおいしく」というキャッチコピーが有名ですが、
スポーツイベントでの中継では「スポーツマンシップに乾杯!!」というキャッチコピーを使い、
箱根駅伝の生中継内は企業イメージCMと一部のノンアルコールやビールテイスト飲料の
商品CMのみを放映しているそう。(気づかなかった!)

ちなみにCMに出演した今井選手と柏原選手は2人とも福島県出身で、
今井選手はトヨタ自動車九州株式会社(トヨタ自動車株式会社の子会社)、
柏原選手は富士通株式会社に所属しています。

では、また明日♪

あけましておめでとうございます。

毎日、寒い日が続いています。
しっかりと体調管理をしていても、風邪やインフルエンザを完璧に予防することは難しいでしょう。

こんな季節には、ココアやコーヒーなど、温かい飲み物がとても美味しく感じられますね。

ココアには、テオブロミンと呼ばれる、血行を促進する効果のある有機化合物が含まれています。
このテオブロミンには、脳の中枢神経を刺激し、眠気のもとであるアデノシンを抑制したり、疲労回復や脂肪分解などの効果があります。

疲労回復や眠気対策には、コーヒーだけでなくココアも有効なのです!

ところで、ココアの製造といえば、森永製菓が有名ですね。
森永製菓では、チョコやハイチュウなどの菓子、ココアやホットケーキミックなどの食品を製造・販売することを主要事業としています。

現在、森永製菓では、日本そして業界初の試みとして、創業110周年を記念したCSR活動「1チョコfor1スマイルキャンペーン」をおこなっています。
森永製菓のチョコレート菓子(対象商品)1点につき1円が、NGOを通じて、カカオ生産地区の子供たちに寄付され、教育環境の整備や農家の自立支援に充てられています。
対象商品は、「70g森永チョコレート<1チョコfor1スマイル>」と「ダース<ミルク>」です。

このCSR活動は2008年から始まり、今年で5年目となりました。
「おいしいチョコで生産者と購入者を繋げる」という、この活動を通じて、森永製菓は、創業者である森永太一郎が語った「世界のこどもたちに貢献できる企業になる」の実現に向けて着実に前進しています。

寒い日には森永のココア、そして、今年のバレンタインには、森永の<1チョコfor1スマイル>をオススメします。
美味しいものを沢山食べて、厳しい冬を乗り切りましょう。

それでは、また明日!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年1月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031