» 2012 » 8月 » 24のブログ記事

こんばんは。
今日も暑かったですね。暑い中外出していたらすごく疲れてしまいました。

さて、今日は世界でもトップクラスのシェアを誇る、コイル巻線機メーカー
日特エンジニアリング株式会社について。
自動車や家電製品、携帯電話等に使われているコイルの自動巻線機を製造する
メーカーで世界シェア30%を占めるトップ企業。
コイルって、意外といろんなところに使われていて、国内では現在
スマートフォンが多く生産されているので売り上げも順調なようですが、
それ以上に順調なのが海外での需要。
インドやら中国やら注目市場がたくさんありますもんね。

そんな中、日特エンジニアリングはある決断をしました。
それは長崎県大村市に工場を作ることを決定したことです。
長崎市が企業誘致を積極的に行っていたことと、市場の拡大が見込まれる
中国、韓国、ASEAN地域へ向けて出荷がしやすくなること、いろんなことが
うまくマッチして、工場設立が決定したようです。
詳しくはこちらに→長崎県企業誘致ガイド

長崎県に工場等を作る会社は他にもいくつかあるようなので、これから
時々紹介していきますね☆

それではまた来週!
楽しい週末をお過ごしください。

こんにちは。hikaru です。

今日はレーザーテック株式会社について。

レーザーテックは検査・計測装置メーカで、
・半導体関連装置
・ディスプレイ・太陽電池関連装置
・レーザー顕微鏡関連製品
の製造販売しています。

レーザーテックの前進の日本自動制御株式会社は、
1976 年に LSI フォトマスク欠陥検査装置 (世界初) を開発し
広く名が知れ渡りました。

その後、1985 年、走査型カラーレーザー顕微鏡 (これも世界初) を開発し、
イメージチェンジのため、社名を現在のものとしました。

欠陥検査装置というのは、人の目では到底見つけられない、
細かい欠陥を見つけるための装置です。
例えば、LSI (集積回路) の基板パターンの不良であったり、
ディスプレイのドットの不良であったり、
太陽電池セルの結晶の不良であったり。

「関連製品」ってなんだろうと思っていたけど、
こういうことだったんですね。

それではまた来週。

こんにちは、aicoです。

今日、8月24日は1594年に石川五右衛門が釜ゆでの刑で処刑された日です。
石川五右衛門と言えば五右衛門風呂。

五右衛門風呂は鋳鉄でできた浴槽の下で火を焚いてお湯を直火で暖めるお風呂です。
下から火で熱を加えるため底はとても熱いのでスノコのようなものを底に沈めながら入ります。
もとは中国から長州に伝わり一般化したため、長州風呂とも呼ばれています。

現在、その五右衛門風呂の生産を国内で唯一続けているのが大和重工株式会社です。
大和重工は工作機械・造船向け鋳造部品や、住宅向けのホーロー浴槽が主力の鋳造品メーカーです。

明治初期より五右衛門風呂の生産を手がけ、戦後のピーク時には全国でシェア8割も誇っていたそう。
ホーローやステンレスの浴槽が主流になった今でも、
「ダイワの原点」として国内で唯一、五右衛門風呂を作り続けています。

主な顧客は個人で別荘に置くためのお風呂として購入が多いそうですが(うらやましい~)、
旅館やホテルに設置されることも多いそう。
私もたくさんお風呂のある温泉で五右衛門風呂入ったことあります♪
簡易型で組み立て式のアウトドア用五右衛門風呂なんてのもあるそうですよ。
五右衛門風呂って古風で味のあるかんじがかっこいいですよね~。

ちなみに石川五右衛門の釜ゆでの刑では、釜に入っていたのは水ではなく油だったという話も。
実際は茹でたというより揚げたと言った方が正しいみたいです。。。(怖い!)
五右衛門以外にも釜ゆでの刑にされた人はたくさんいたようで、
戦国時代から江戸時代まで刑罰の一つとして釜ゆでの刑は存在していたそう。
ヨーロッパ圏ではワインを注いだ釜で釜ゆでの刑…なんてのもあったそうですよ。

では、みなさんよい週末を♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031