» 2012 » 8月 » 27のブログ記事

こんにちは。hikaru です。

今日は、「エンジニアリング会社」について。
エンジニアリング会社ってよく目にしますが、
いったい何をする会社なんでしょうか。

日本には「エンジニアリング御三家」と呼ばれる会社があります。
3 社それぞれ、簡単な事業内容と共にご紹介しましょう。

日揮株式会社
石油精製・石油化学・化学・LNG・天然ガス等の
各種プラントの計画、設計、建設、試運転役務。
取引先の業界は、石油、石油精製、石油化学、ガス、LNG、一般化学、
原子力、金属製錬、バイオ、食品、医薬品など多岐に渡る。

千代田化工建設
石油精製、石油化学、天然ガスなどの大規模プラントの
設計、購買、建設。
他にもガス・動力、石油・石油化学、一般化学事業などを展開。

東洋エンジニアリング株式会社
石油精製、石油化学、肥料製造などの大規模プラントの
設計、購買、建設。
現在、水・発電などのインフラ開拓に注力している。

御三家の共通点としては、
・エネルギー・インフラ系
・取引する業界が多岐にわたる
・設計も建設もしている
でしょうか。

エンジニアリングの意味は「工学技術」です。
エネルギーや自然界の現象を利用して、何かの目的のための技術を開発・設計したり、
製品・製法などを発明することを指します。

エンジニアリング会社は、工学を売るわけではなく、
「プロジェクト完遂という結果」を売るのだそうです。

プロジェクトの計画、設計、設備の建設、運転・保守、撤去まで、
さまざまな課題を解決し、一連の流れの指揮をとり、
例えば原料調達や生産ラインの最適化、コスト削減などを行うことが
エンジニアリングなんだそうです。

月曜日から、なんだか小難しい内容になってしまいました。笑
それではまた明日。

こんばんは、aicoです。
8月もあっという間に最後の週ですね〜夏が終わってしまう。。
楽しい夏の思い出はたくさんできましたか?

さて、毎週月曜恒例のナンバーズです。
まずはTOP10から言ってみましょう!

第一位 株式会社シンプレクス・ホールディングス (4340)
第二位 株式会社キーエンス (6861)
第三位 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス (9684)
第四位 株式会社ドリームインキュベータ (4310)
第五位 三菱商事株式会社 (8058)

第六位 東京海上ホールディングス株式会社 (8766)
第七位 朝日放送株式会社 (9405)
第八位 伊藤忠商事株式会社 (8001)
第九位 野村ホールディングス株式会社 (8604)
第十位 住友商事株式会社 (8053)

今回はTOP10の面々がガラっと変わってますね。
元気印の躍進企業 生涯給与の高い会社のTOP10の企業がランクインしていますっ
PV数も普段と比べてすごく高かったですっみなさん気になっていたようですね♪

そして今日の当選番号は…6354!残念!
ちなみに6354に該当する上場企業もありませんでした。。しょんぼり。。

また来週に期待しましょうね。では、また来週♪

こんにちは。

今日も暑いですねー。
新しい日傘を買おうか、来年まで待とうか考え中です。
UV加工品の耐用年数ってどれくらいなんだろうなあ。(そのうち調べよう。。)

さて今日は株式会社アドテックの社名の由来を。
まあ、見たままと言えばそうなのですが、まずはアドテックが
どんな会社かというと、メモリモジュール製品及びフラッシュメモリ製品を中心に
パソコン関連商品を製造する会社なんです。
あとは最近では放射能測定器なんかも作っている模様。

その他のプチ情報としては、マザーズ上場企業で、パソコン周辺機器の製造・販売を行う
株式会社MCJと資本提携をしています。

で、肝心の由来は、Advanced Techology=「先進技術」を駆使した製品開発等の
事業活動を行なうことを表しているとのことです。
「アド」といえばこの「Advanced」か、もしくは広告の「advertisement」
という気はしますよね。

アドテックで経営理念の一つになっているのが環境への配慮。
使用済み充電式乾電池の回収や、ディスプレイ製品のリサイクルなど
様々な活動をしているようです。
上場企業の中では比較的コンパクトな企業ですが、こういうところを
きちんとしていて好感が持てますね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031