» 2012 » 8月 » 13のブログ記事

こんにちは。hikaru です。

ちょっと前にシャツクールの話をしましたが、
去年・今年の夏は特に、冷感グッズが流行っていますよね。
水を含ませて首に巻きつけるネッククーラーや、
濡らすとひんやりするタオルをよく見かけると思います。

僕も触ったことがあるのですが、アレはほんとにヒヤッとして
不思議ですよね。

基本的には、水が蒸発するときに熱を奪う気化熱を利用しています。
それだと普通のタオルでも同じ事ができそうですが、
こういうグッズは本当にヒヤヒヤしますよね。
どんな違いがあるのでしょう。

これは、グッズの素材に超揮発性のものを使う事で実現しています。
簡単に言うと、繊維を細かくして表面積を上げ、水を染み込みやすく、
かつ、早く乾かすようにするのです。
同じ時間で水が蒸発する量が多ければ、奪われる気化熱も大きいですよね。

ネッククーラーは、表面にこういった素材を使い、内部に
吸水性のある素材を利用して、蒸発と保水のバランスをうまく保ち
冷たさを持続させるようになっているらしいです。

この超揮発性素材、調べてみると、ポリビニルアルコール樹脂のものが多いです。
これ、子供の頃スライムを作るのに使った、洗濯のりと同じものです。
意外と身近なものなんですね。

超揮発性素材は、合成繊維業界各社がそれぞれのブランドを開発しています。

ちなみに帝人株式会社は、今年から「ひんやりジェル付ネッククーラー」
を販売し、冷感業界での売上を 1 割伸ばす狙いだそうです。

さわるだけでヒヤッとする素材も見かけますが、
アレはどういう仕組みなんだろう。

立秋は過ぎましたが、まだまだ暑さはこれからです。
それでは今日はこのへんで。

こんばんは、最近、完全に夏バテなaicoです。みなさんは大丈夫ですか?
体調管理も仕事のうち…今週は元気に頑張りますっ

今日は毎週恒例のナンバーズ!
まずは今週のTOP10から行ってみましょう。

第一位 三菱食品株式会社 (7451)
第二位 株式会社ワークマン (7564)
第三位 株式会社乃村工藝社 (9716)
第四位 日本ユニシス株式会社 (8056)
第五位 沖電気工業株式会社 (6703)

第六位 株式会社日立製作所 (6501)
第七位 キリンホールディングス株式会社 (2503)
第八位 ソントン食品工業株式会社 (2898)
第九位 帝国繊維株式会社 (3302)
第十位 DIC株式会社 (4631)

そして今日の当選番号は…………9738!

TOP10常連の株式会社乃村工藝社 が97まで合ってたのにー!
ちなみに9738に該当する企業はありませんでした。しょんぼり。。

また来週に期待ですね。では、また明日♪

こんにちは。
今日もあっついですねー。おうちの中にいる限り、夏は嫌いじゃありません!

さて、今日はたまたま開いた日経新聞で見つけた、シールエンジニアリングのパイオニア、
日本バルカー工業株式会社をご紹介します。
シールエンジニアリングというのは、モノとモノが結合するときに
必要となる、“つなぎ”、そして、“もらさない”技術のこと。
主婦の私が想像すると、たとえばタッパーだとか、
いろんな家電にも使われているパッキンなどが思い浮かぶのですが、
航空機、住宅などの断熱材、発電プラント、半導体産業、自動車産業、本当に
様々なところにつなぐ技術がつかわれているのです。

本当に超基礎的な部分というより、そこから一歩進んだ「更に便利にする技術」
という感じですね。

私が気になったのは、同社の子会社が作っているトースター用のクッキングバッグ。
食パンをこの中に入れてトースターで焼くと、そのまま焼くよりもパンの水分が
守られ、焦げ目も均一につく、しかも洗って何度も使え、トースターの中も
汚さない、という超優れもの。ちょっといいなあ。。。
シールエンジニアリングの技術はいろんなところに応用できるんですね。

それでは今日はこのへんで。
また明日!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031