こんにちは。hikaru です。
小林製薬株式会社のシャツクールってご存知ですか?
シャツにふりかけておくと、汗をかいた際に、成分のメントールが
汗と一緒に皮膚に触れ、ひんやりとした感触を得られます。
話題になったのは確か一昨年か去年だった気がします。
僕はまだ買ったこと無いのですが、こう暑いとちょっと試してみたくなりますね。
さて、メントールは、こういった冷却グッズ、ガム、リップクリームなど、
ひんやり系のものにはだいたい使われていますよね。
実は、メントールには「l-メントール」と「d-メントール」の 2 種類あります。
l と d は、分子の構造がちょうど鏡に写したような違いがあります。
ひんやりするのは l で、d は苦いそうです。
普通にメントールを合成すると、l と d がどうしても半分ずつできてしまいますが、
「不斉触媒」を用いた合成「不斉合成」を行うと、ほぼ l に偏って作ることができます。
(触媒は、特定の反応に影響しますが、自分自身は変化しないものです。)
この不斉触媒を用いた手法を工業化したのは、
日本最大の香料メーカーの高砂香料工業株式会社で、
この技術を開発してノーベル化学賞を受賞した野依良治さんは、
同社の役員をしています。
これからメントールは、ちゃんと「l-メントール」とよんであげましょう。
それではまた来週。