» 2012 » 8月 » 29のブログ記事

NASA でも活躍

| 小ネタ! | | 4件のコメント

こんにちは。hikaru です。

キュリオシティご存知ですよね。
8/6 に火星に無事降り立った NASA の探査機です。

最近火星から送られくる映像が話題になっていますが、
見た目はまるで地球みたいで、住めそうに見えます。

キュリオシティの着陸用パラシュートのつりさげコードには、
帝人株式会社の「パラ系アラミド繊維」が使われています。
この繊維は、引っ張り強度が鉄のなんと 8 倍で、
摩擦や曲げなどによる強度の低下が少ないという特徴があります。

パラ系アラミド繊維は、分子同士が「アミド結合」という
化学的にとても強い結合をしています。

帝人のパラ系アラミド繊維は、
世界で約 5 割のシェアをもっているそうです。

日本の企業が JAXA だけでなく、NASA でも活躍しているのは、
宇宙好きにとって嬉しい限りです。

それではまた。

こんにちは、aicoです。

今日はカードに関わる企業についてです。

クレジットカードやキャッシュカード、suicaなどの交通のためのカード、
運転免許証や学生証・社員証など様々な分野で使われているのがICカードです。

ICカードには接触型と非接触型の2種類があって、
機械に入れて使う接触型はセキュリティ機能を重視する
クレジットカードやキャッシュカードに、
かざして使う非接触型はsuicaやおサイフケータイなどに使われています。

実はICカードの発明者は日本人って知っていましたか?
発明したのは有村國孝さん。
1969年にアイディアを思いつき、1970年に特許申請をしています。

しかしその後しばらくは磁器ストライプカードが主流でした。
理由は安価で、磁気カードでも特に問題がなかったから。

しかしアメリカやヨーロッパ圏で偽造問題など安全面の考慮のためにICカードがだんだんと使われ始めると、
日本でもさまざまな実証実験が行われ、
偽造防止に役立つことや大量のデータを扱えることからだんだんと
ICカードが使用されるようになっていきました。

現在は凸版印刷株式会社大日本印刷株式会社
ICカードの製造のシェアを獲得しています。

では、また明日♪

こんにちは。
最近というかここ3カ月ほど、目の周りのかゆみに悩まされています。
だいぶ良くなってきたのですが、かゆい→かく→肌が荒れる→
ますますかゆくなる→かく、という超悪循環。
かゆいってつらいなあとつくづく思います。
アトピーの子供さんなどは親子ともどもつらいと聞くけど、
本当にそうなんだろうな。

透析のかゆみ川柳コンテスト(参考サイト)、というのがありまして、
最近第2回目が終わったそうです。
腎臓の機能をする人工透析はいくつもの合併症があるそうなのですが
そのうちのひとつが肌のかゆみ。
川柳を読んでみると、本当に涙が出そうになるくらい、かゆいのが
伝わってきます。
優秀賞は、「夢に見る 一夜ぐっすり 眠りたい」というもの。
本当にそうなんですよね。

その他にもいい作品、切実な作品がたくさんです。

協賛企業は、JTの関連会社でもある製薬会社、鳥居薬品株式会社
透析領域の薬や、ホルモン剤などを中心に製造販売している会社です。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031