» 2012 » 8月 » 6のブログ記事

こんばんは!hikaru です。

毎週月曜恒例のナンバーズです。
さて、今回は当たるでしょうか。

まずは企業 TOP10 です。 (07/30-08/06)

第一位 株式会社日立製作所 (6501)
第二位 株式会社乃村工藝社 (9716)
第三位 株式会社 東芝 (6502)
第四位 株式会社 菱食 (7451)
第五位 株式会社アシックス (7936)

第六位 東海観光株式会社 (9704)
第七位 ルネサスエレクトロニクス株式会社 (6723)
第八位 株式会社メデカジャパン (9707)
第九位 株式会社シマノ (7309)
第十位 オムロン株式会社 (6645)

さて、結果は…?

9818!

残念…。

該当企業は、大丸エナウィン株式会社でした。
大阪にある LP ガス販売を行なっている会社だそうです。

ここ数週該当企業は出続けてますね。
また次回に期待しましょう。

それでは!

こんにちは、aicoです。

今日はSMC株式会社を紹介します。
SMCはFA向けの空気圧機器で国内シェア6割、世界シェア3割弱の
シェアを獲得している上場企業です。

空気圧機器は、加圧されて圧縮した空気(圧縮空気)を作り出し、
圧縮空気が再び膨張するときの力を動力源として、
ものを運んだり、押したり、回転させたり、挟んだり、
細かな作業をする機器のことです。

空気圧を使って…と言ってもあまりピンと来ませんよね。
空気圧を利用した身近なものとしてわかりやすいのは
自転車の空気入れのポンプでしょうか。
他にも、バスなどのドアの開閉にも使われています。
バスに乗っていると、開閉時にプシューという音しますよね?
あれは空気圧でドアをあけたり閉めたり閉めたりしているからです。

SMCが生産しているのはFA向けの空気圧機器。
FAとは、factory automationの略で、
人間の行う作業を機械に置き換えて自動化することを言います。
よくテレビで機械だけで自動車や携帯やパソコンなどの
製品を作っている工場の様子を見ますよね。

SMCの製品はそのような工場の機械に使われて、
工場の自動化を支えています。

では、また明日♪

 

こんにちは。
週末お休みをいただいて、飛行機で、九州にある親戚の家に
行ってきたのですが、途中家の鍵を落としてしまって大変な思いをしました・・・
でも、鍵はすぐ戻ってきたんですよー。
こういうのは本当に日本の誇り。私もちゃんと拾ったものは届けます!

そんなこんなで超疲れたので、何か元気になるものでも食べたいなあと。
今日ご紹介する企業は株式会社ファーマフーズ
「医薬」(Pharmaceuticals)と「食」(Foods)の融合「ファーマフーズ」(Pharma Foods)を
目指し、健康維持と生活の質(Quality of Life)の向上に役立つ機能を
明確に持つ食品素材を創造する、というコンセプトの会社です。

一番有名なのは、江崎グリコから発売されている機能性チョコレート、
「メンタルバランスチョコレートGABA」の中に入っている成分、
ファーマギャバ(R)を製造しており、 北米のサプリメント業界最大手の一つ
であるナチュラルファクターズ社より販売のファーマギャバ含有サプリメント
「Stress Relax Pharma GABA」が、全米のアミノ酸製品部門で売上No1に
なったのだとか。すごいですねー。

そのほか、葉酸が豊富な「ようさんたまご」も日本だけでなく中国でも
展開しているそうで、今後の発展が楽しみな企業の一つです。

ほんと、最近体力ないので、ちょっといいサプリでも探したいなあ。
おすすめないですか??

それでは、今日はこのへんで!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年8月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031