» 2018 » 11月 » 5のブログ記事

目にコンタクト

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は株式会社メニコンについてご紹介させていただきます。

メニコンは、コンタクトレンズの開発、製造から販売まで一貫して手掛けるコンタクトレンズメーカーです。
国内コンタクトレンズ市場では国内企業最大手で、日本で初めての角膜コンタクトレンズを開発したことでも有名です。
初めてコンタクトレンズを開発したなんて凄い!と思って調べたら、制作秘話がとても面白かったです。なんでも、創業者田中恭一さんはコンタクトレンズが海外で出回ったころに米軍将校の婦人に自慢された挙句見せてもらえなかったことに腹を立て、そのまま闘争心を燃やし独学で自分の目を実験体にしたり家族の目を観察してコンタクトレンズを開発したそうです。
すごい闘争心ですね!

メニコンの特徴的な商法として、2001年に始めた定額購入制度「メルスプラン」を通じた会員向け販売を行っていることです。
こちらの制度は、毎月一定額の料金を支払うことでコンタクトレンズが使用することが出来るプランで、レンズに出来た傷や破損、汚れの蓄積、度数の変化などのトラブルによるレンズ交換を代金を支払うことなく無料で新たなレンズを提供してくれるそうです。

現在は、私は眼鏡を使用しているのですが、運動の際にズレ困っていたのでコンタクトレンズの購入を考えていました。
このメルスプランだと色々なレンズを試せそうなので検討してみようと思います。

こんにちは。

噂によるとこの「ナンバーズ!」回は、7年近くやっているそうです。一回あたり2000円(10社分)なので単純計算ですが、

2000(円) * 52(年52週) * 7(年) = 728000 です。ちょっとお休みとか忘れてたりで抜けることを考えても今までに70万円前後使っていることになります。そしてナンバーズ4の当選平均額は100万円行かないくらいです。何より驚きなのが7年間で一度も当たったことがないそうです。なんと・・・

後三年近くで100万円になってしまいますが、黒字にすることはできるのか・・・!?今日ははずれです。

9681:株式会社東京ドーム https://finance.yahoo.co.jp/quote/96810
5337:ダントーホールディングス株式会社 https://finance.yahoo.co.jp/quote/53370
4914:高砂香料工業株式会社 https://finance.yahoo.co.jp/quote/49140
8181:株式会社東天紅 https://finance.yahoo.co.jp/quote/81810
2204:株式会社中村屋 https://finance.yahoo.co.jp/quote/22040
2501:サッポロホールディングス株式会社 https://finance.yahoo.co.jp/quote/25010
2293:滝沢ハム株式会社 https://finance.yahoo.co.jp/quote/22930
4044:セントラル硝子株式会社 https://finance.yahoo.co.jp/quote/40440
3896:阿波製紙株式会社 https://finance.yahoo.co.jp/quote/38960
6289:株式会社技研製作所 https://finance.yahoo.co.jp/quote/62890

病には薬

| 小ネタ! |

こんにちは。

先週風邪をひいてしまいました。実は風邪をひいて熱をだすというのが数年ぶりで、最初はただの疲労でボケっとしているだけかと思って油断していたところ、まんまと高熱をだしてしまいました…。

いきなり高熱が出たのでもしやと思い、すぐに病院に行って検査してもらったところ、インフルエンザではありませんでした。よかった。

病院で解熱剤や痰を出やすくする薬をもらって、じっと休んでいたところ、無事治りました。最初の晩はただ非常につらかったのですが、薬を飲んですぐにある程度楽になったので、やはり病院でもらった薬はめちゃくちゃ効くことがわかりました。

本日は薬を作っている会社、武田薬品工業株式会社を紹介します。

武田薬品工業株式会社は有名なアリナミンシリーズやベンザブロックなどの一般医薬品に加え、カンデサルタンという血圧の上昇を抑える薬で国内医薬品販売額トップを叩き出している、すごい製薬会社です。

武田薬品のホームページは、製造されている薬の用法・容量や成分が書かれたページがあったり、武田薬品の歴史や海外拠点に関するコラムがあったりと、ホスピタリティを感じるつくりになっています。
また、最近では米国やアジアの生命科学関連団体と連携するなどし、日本に関心があるベンチャー企業の誘致を盛んに行って、日本での臨床開発に関心を持つ米国のベンチャーなどの発掘をめざしているそうです。

健康な時にはあまり思いませんが、病気になると薬のありがたさが身に沁みます。これからの季節、みなさんも急な体調不良にお気をつけください…。

皆さんこんにちは。本日は「株式会社ダイヤモンドダイニング」についてご紹介致します。
先日友人とご飯を食べに行った時に、「ベルサイユの豚」というお店を見つけました。
ゴージャスな雰囲気の文字できらきらと書かれた「豚」の文字になんだか笑えてきてしまって友人と入りました。
お肉料理がなかなか美味しかったです。満足な食事会になりました。

改めてお店について調べた際に、この「ベルサイユの豚」を運営している会社が上場していると知り、さっそく調べてみました。
その運営している会社が本日ご紹介する「株式会社ダイヤモンドダイニング」です!
株式会社ダイヤモンドダイニングでは、自社で業態を開発しており「中価格帯ダイニング」を中心とした飲食事業を行っています。
コンセプトに「非日常性」と「食へのこだわり」があるのですが、原則として1業態につき1店舗しか持たないのだそうです。
この1業態につき1店舗というところに、食へのこだわりを感じますね…!

また、非日常性にも力を入れられていることが運営しているレストランの名称からも伝わります。
中世ヨーロッパの教会がモチーフになっていたり、オーシャンビューを楽しめる海賊レストランだったり。
その多岐に渡る世界観を表現したお店作りは、レストランの一覧表を見ていてもワクワクするほどでした。
個人的には「天空の和食スカイダイニング」をコンセプトとした「星空の中へ」が気になっています……!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930