» 2018 » 11月 » 21のブログ記事

初めての胃腸薬

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は、わかもと製薬株式会社についてご紹介させていただきます。

最近、胃の調子がよくないので胃薬を探しています。
CMでよく聞く「胃のむかつきやもたれ、むねやけに効きます!」を最近までは理解しておらず大変だなぁと他人事のように流してましたが、いざ自分が体験してみると辛さが分かります。
実際に薬局に行くと結構種類があって迷いましたが、強力という文字に引かれて胃腸薬「強力わかもと」を購入しました。
本日は、強力わかもとを製造販売しているわかもと製薬について紹介させていただきます。

わかもと製薬は、医療用医薬品である「ジクロード点眼液」や「リズモンTG点眼液」、「強力わかもと」などの製造、販売を行っている企業です。
公式サイトでは、スペシャルコンテンツとして胃腸の健康について強力わかもとを軸に説明しているのですが、強力わかもとの歴史や成分についてわかるだけでなく胃のヘルスチェックなども行えるので初めて胃腸薬を服用する方でも安心して服用できるように配慮されているのがすばらしかったです。

ST

| 小ネタ! |

こんにちは。

12/19にソフトバンクが上場すると話題になってますね。

なんとなく上場しているイメージだったんですが未上場だったんですね・・!以外です。

ソフトバンクで検索すると「IPO」という言葉がよく出てきます。なんなんだろうと思ったら Initial Public Offering(新規上場株式) 、未上場の企業が株式を証券取引所に上場し投資家に株式を取得させることを意味するそうです。コレでまた少しかしこくなってしまった・・・。

ということで本日は携帯事業会社ソフトバンクを傘下に収めるソフトバンクグループを取り上げます。

ソフトバンクは1981年、パソコン用パッケージソフトを取り扱う流通事業を行う日本ソフトバンクの設立から始まります。

沿革を見てみると設立・買収を頻繁に行っていることがわかります。1990年にソフトバンクに改名、94年にアメリカにSoftbank Holdingsを設立(ここを通じて米企業買収)、96年に日本ヤフーを設立、2004年日本テレコムの子会社化、と沿革に乗っている情報量がかなり多く驚きました。

ソフトバンクの上場でいわゆる親子上場となるのですが、ソフトバンクグループ(親会社)側としては株式売却による資金調達ができ、管理負担が軽減する一方、子会社に対する支配力が弱まるうえ子会社の情報開示により多くの情報を外部に流すことになる、ということが挙げられるようです。

逆に、ソフトバンク(子会社)側としては独立性が増し裁量が増える代わりに親会社の看板の効力低下による営業力の低下・管理負担の増加、という影響があるとのこと。

このあたりは相対的なので、言われてみるとそうだよな、という感じです。ソフトバンク自体の認知度が非常に高いので、営業力の低下はあまりなさそうです。

 

「THE POSSIBILITIES ARE INFINITE」

| 小ネタ! |

皆さんこんにちは。本日は「富士通株式会社」についてご紹介致します。

夏ごろに初めてデスクトップパソコンを買いました。
自分用のノートパソコンやタブレットは今まで持っていたことがあるのですが、デスクトップは初めてでした。
見た目や機能をざっくり見て決めたものですが、今ではすごくお気に入りで家での作業の強い味方です。

その家にあるデスクトップパソコンが本日ご紹介する富士通株式会社のESPRIMOです!!
家にはFHシリーズがあるのですが、映像がすごく綺麗に見られます!
支えの形状が独特な上に軽いのでデスクの掃除もしやすく、とても満足でした……!

本日のタイトルに使用している「THE POSSIBILITIES ARE INFINITE」は、富士通グループのコマーシャルメッセージだったものです。
創立75周年からのブランドプロミスは「shaping tomorrow with you」となったそうです。
あなたと一緒に明日を創る……!素敵なメッセージですね。
個人的には以前のコマーシャルメッセージの「THE POSSIBILITIES ARE INFINITE(可能性は無限)」も好きです。
まだ今まで使っていたノートパソコンからデータを移し切れておらず使いきれていないので早めに整えたいです…!!

山羊が紡ぐ糸

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

スポーツウェアが好きで好きで仕方ないtaikiです。
スポーツウェアが好きというのはもちろん動きやすさやその機能性が大部分なのですが、
根本的に普通の服着ると息苦しい・・・そう思ってしまってダルダルのブカブカ、もしくは伸縮性抜群のタイトなものがお気に入りです。
探せばなんだかんだあるんですけどね!なかなか探さずにスポーツ用品店とかに行ってコレかっこいい!とか思ったものを買ってます。
最近はTシャツとかスポーツ用品だと単色のもので各色取り揃えてあるので、いろんな色も揃えたいですね!週末行きます!

さて、本日紹介するのは株式会社ヤギです!
とってもシンプルでとある動物を連想させる社名で、なおかつホームページには山羊の姿が・・・。
完全に山羊ですが、もともとの社名は株式会社八木商店だったそうです。1918年ですね!となるとちょうど設立100周年でしょうか。
創業自体はもっと前の1893年なので125周年ということですね!とても歴史のある会社のようです。
事業内容は綿・合繊糸等繊維原料、ニット・テキスタイルといった綿糸の製造を中心に、テキスタイル事業やそれらの技術と製品を用いた衣類の製造販売だそうです。
自ら作った原料や技術で様々な衣類を作っているんですね!作っている製品の中にはスポーツウェアも・・・!
これはもっとよく調べてみる必要がありそうです!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930