» 2015 » 7月 » 23のブログ記事

a0002_003191
こんにちは。

本日は株式会社ホットランドをご紹介します。

株式会社ホットランドはタコ焼きチェーン店の銀だこを運営する企業です。
今回はその銀だこに注目してみたいと思います。

築地銀だこはたこ焼きチェーン店として有名で、
たこ焼きをメインとする外食企業としては圧倒的な規模を誇っています。
やはりこれだけ大規模なだけあって、それだけ力を入れているそうです。

銀だこは直営店とFC店とありますが、
品質低下を招かないようFC店の出店には厳しい条件があるそうです。
銀だこの社員で実績を積むことや直営店からのれん分けしてもらうなど、
いくつかを満たして初めてFC店となれるそうです。
大規模であるがゆえに品質を維持するための工夫がなされていると思います。

またタコの原料調達、加工、流通までを自社完結させているところも特徴です。
今回モーリタニアの企業と合弁会社を設立し、タコの安定供給を目指すそうです。
モーリタニアはタコの産地として有名なんだそうです。
タコ焼きのメインであるたこにも力を入れるのは当然のことなのではないかと
思いますが、それを実際に事業として確立させるというのは並大抵ではないと思います。
さらに、ホットランドは世界では例がない真タコの完全養殖を行う企業研究にも力をいれているそうです。

身近に提供されているたこ焼きですが、こうした企業の規模と地位を確立した背景には
想像以上の企業努力を積み重ねてきたんだということを知りました。
これから銀だこを食べるときは、少し見る目がかわるかもしれませんね。

次々と波紋を起こせ

| 小ネタ! |

こんにちは。
 
 昨今、SNSの隆盛ぶりが著しいですね。
SNSといえば一昔前はmixiの一人勝ちのような状態となっていました。
現在はスマホのゲームアプリなどでも有名ですね。
そんな多くの人が当たり前のように知っている株式会社ミクシィ
あえて焦点をあててみようと思います。mixi

◉ミクシィという会社
 ミクシィは東京都渋谷区に本社を置く、
設立18年目の若手企業です。もともとはWebの
求人情報サイトを運営するところからスタートしています。
そして設立から7年後、ソーシャルネットワーキングサービス
「mixi」がスタートしました。今から11年前と聞くと、
SNSの歴史はまだまだ浅いと感じさせられます。
なにせしばらくはこのmixiがSNSの覇権を握っていた、
というよりその他のSNSサービスはほとんど
日本では認知されていませんでしたね。あのTwitterは今年で9年目です。
急速にSNSの名前が表に出てきたのは丁度筆者が大学に入学した頃、
つまり今から4、5年ほど前です。mixiをスタートした2年後の
2006年に前身の株式会社イーマーキュリーから
株式会社ミクシィに社名変更、またマザーズに上場を果たしています。

◉SNSからゲーム
 SNSの波が押し寄せてきた数年前から、mixiはTwitterやFacebookなどの
サービスに押され始めていたような認識をしています。そしてそれから、
mixiはモンスターストライクというアプリでスマッシュヒットを打ちます。
このモンストは2013年にリリースしましたが、その翌年の売上高は
前年比493.1%増ととんでもない成長を見せています。
スマホを持ち寄って遊ぶという、人と人とのつながりを軸に据えて
開発されたこのアプリは一人でやるゲームが多かった当時からすると
斬新であり、やはり時代を切り拓くのは斬新なサービスだと思わされますね。

 社員のコミュニケーションを図るミーティングスペースが至る所にあったり、
社内にポストが設置されていたりと、働く環境も非常に充実しているミクシィ。
そこから生まれる新しい波がどんどん世の中の動きを変えてゆくのを
これからも見届けてゆきたいと思わされますね。

銀歯はもう古い?!

| 小ネタ! |

こんにちは
先日チョコレートを食べていたら、鋭い痛みを感じました。
そうです。虫歯でした...
虫歯もですが、歯医者に行くことが子供のころ以来ですから、10年ぶりになりました。

「もう銀歯は時代遅れだからね~」
てっきり詰め物をして銀歯になるのだと思っていた私は先生の言葉にビックリです。
それから、あれよあれよと説明をしていただき、レジンというものを詰めました。
今回は、最近の歯医者の治療について説明したいと思います。

最近の歯医者では銀歯の代わりにレジンを詰めるようになりました。
ちなみにレジンとは樹脂の一般的な総称で、ハンドクラフトなどにも使用されるエポキシ系や歯科用に使われるコンポジットレジンなどがあります。
このコンポジットレジンは光硬化性樹脂と呼ばれるもので、いわゆる3Dプリンターに使用されている樹脂に似ています。

話が少しそれましたが、歯医者では
虫歯の確認→歯の削りだし→レジンを詰める→硬化処理
の順番で治療が進められました。
レジンを使うメリットとしては、手軽にできることもありますが、歯を削る量が少なくて済むことがあります。実は歯は鉄よりもはるかに硬度が高く、削るにはダイヤモンドバーを使用しなくてはなりません。ちなみに、このダイヤモンドバーを製造しているメーカーとしてはマニー株式会社などがあります。
つまり、レジンにすることは患者と歯医者さんにとって負担の少ない治療法と言えますね。

というわけで、最近では虫歯の治療跡も目立たなくなりつつあります。
しかし、日頃の歯磨きを忘れずに虫歯にはならないように気を付けたいですね。

こんにちは、

唐突ですが、
疲れを取る場所はどこですか?と聞かれた時、
皆さん、どこを思い浮かべますか?

僕みたいに温泉を考える人は多いのではないでしょうか。
お風呂屋さん、温泉は日本の代表的な施設です。
ゆっくりとお湯に浸かって、体をリラックスさせ、
疲れを流していきます。牛乳
小さい子供から老人まで大好きな温泉、
最高ですよね〜

そして、お風呂上がりといえば
コーヒー牛乳。
フルーツ牛乳を飲む人もいますね。
これらは、温泉を代表する飲み物です。

どうしてコーヒー牛乳ってあれほど美味しいのでしょうか?
パカッ!と開け、一瞬にして飲み終えてしまいます。
温泉に行ったら、コーヒー牛乳は欠かせません。
フルーツ牛乳も何度か飲んだことはあるのですが、
やっぱり僕はコーヒー牛乳の方が好きですね。

でも、あのコーヒー、フルーツ牛乳、スーパーでは見ませんよね。
一体どこで作られているのでしょうか?
一つ一つのラッピングにメーカー名が書いてあるのですが、
おそらくここらで一番頻繁に見られるのは、
明治ホールディングス株式会社と、森永乳業株式会社
で作られているものです。

スーパーで買って、家に持って帰りたい自分もいますが、
やっぱりコーヒー牛乳は温泉の飲み物です。
温泉に行った時にだけ飲むからこそ、
あの美味しさを楽しめるのです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031