こんにちは。
今まで7月だと信じられないくらい肌寒い日々が続きましたが、
週末からは逆に信じられないくらい暑くなりましたね。
電気代の節約のため、できるだけエアコンを付けないようにしていましたが、
窓を開けても風が入らず、熱中症の危機を感じたのでやむを得ず付けました……。
一方で、まだまだ扇風機で耐えると言う知人もいます。
我が家も扇風機があれば、まだエアコンに頼らなくてもいける…かもしれません…!
ただ、扇風機ってちょっと場所を取りますよね……。
だからといって小さいものを買うと、パワー不足を感じてしまったり。
最近羽根無しのものとかも出ていますが、あれってどうなんだろうと思ったり。
終いには、手で回す携帯式のものが気になってきたり。
購入するにも色々考えてしまいます。
というわけで色々と扇風機を調べていたのですが、
面白い商品を発見しました。
それは、パナソニックが5月に発売した「Q」という名前の扇風機。
なんと、球体をしているんです。
吸気口が6つ空いていて、ここから吸った空気を7倍にして送風できるとのこと。
この仕組みで、空気を直線に送り出すことができ、効率良く循環させることができます。
また、自然のリズムに近いゆらぎの風を出すことができ、
長時間あたっても疲れにくいようになってるのだそうです。
見た目から扇風機だと想像のつかないデザイン・色のバリエーションなので、
使わずに置いていても普通にインテリアになりそうです。
小さいながらも、パワフルな送風ができていいなぁと思ったのですが、
価格は4万円前後とちょっとお高めの様子。
残念ながら私にはまだ手が出せませんね……。
しかし、羽根が無くなり、球体になり……扇風機も進化し続けているのだなぁと思いました。
常識を壊していく製品ってワクワクしますね。