» 2015 » 7月 » 16のブログ記事

細かくも盤石

| 小ネタ! |

こんにちは。

 台風がやってきそうな雰囲気が漂っていますが、
今週末は連休ですね。お出かけの用事を立てている方も
多いのではないでしょうか。筆者はお出かけの予定などは
電車内で立てることが多いですが、学生時代よく使っていた
井の頭線は渋谷から駒場東大前間の電波状況が悪く不便していました。
そんな電波状況の改善がなされ、今月18日からはあのトンネル内でも
電波が通じるようになるそうです。地味な改変ですが毎日この路線を
使用する方々にとっては結構重要なニュースなのではないでしょうか。

◉京王電鉄という会社
 京王電鉄株式会社は、今から67年前に設立された老舗企業です。
年間収益は1200億円を超え、従業員数は延べ2400人を超えます。
相当な規模の会社となっており、ホテルや賃貸業なども手がけています。
単なる移動手段としてでなく、人々の暮らしを総括的に支えているのです。

◉京王線誕生
東京急行電鉄は、戦時中に様々な鉄道会社が合併してできた鉄道会社でした。
そして1948(昭23)年6月1日、東京急行電鉄、小田急電鉄、京浜急行電鉄、
東横百貨店、そして京王帝都電鉄の5社に分割されました。
京王帝都電鉄はその中で一番規模の小さな会社だったそうですが、賃貸業の
投資で経営基盤を支え、鉄道事業に関しては開業して100年以上経っていますが
震災以外では一度も運行休止をしていません。

 都内の人々から安定感のある路線として親しまれている京王電鉄。
運休もほとんどしないうえに、電波状況の改善を図ってくれたりと
元ヘビーユーザーとしては誇らしく思うような、ホスピタリティに
あふれた企業でした。

こんにちは。
ベトナム航空

突然ですが、この時期は旧暦でいう小暑にあたり梅雨が明けている頃です。
しかし、温暖化の影響で梅雨明けはまだまだ先になりそうですね。

さて、小暑でも7/13~17頃にかけては「蓮始開(はすはじめてひらく)」と呼ばれ、蓮のつぼみが花開く頃です。
蓮の花は4日間しか咲かないと言われ、その儚さは花言葉としても有名ですね。

今回は蓮の花をモチーフとしているベトナム航空について紹介します。
まず、蓮の花は仏様の台座として描かれているように仏教とは深い縁があります。
ですので、人口の8割が仏教徒であるベトナムでは、蓮が国花とされるほどに愛されています。

そんなベトナムが運営をしているベトナム航空は機体の後部の翼(垂直尾翼)に蓮のマークが入っています。
そして、ベトナム航空の特徴と言えば何といっても安いことです。
ちなみに、日本の航空会社でベトナムまで直行便を運航している会社はANAホールティングス株式会社などがあります。
ぜひ、東南アジアに旅行へ行こうと考えている方はベトナム航空を利用してみてはいかがでしょうか?
その際には、飛行機のマークにも注目してみてくださいね。

最強のスプレー型

| 小ネタ! |

こんにちは、

ジメジメした夏がやってきましたね。
夏といえば、海、お祭り、キャンプと
楽しいイベント盛りだくさんですが、
夏は蚊の季節でもあります。

蚊対策として、皆さんは、何を
使っているでしょうか。蚊取り線香
普通の蚊取り線香、電気蚊取り線香、ポケット型、などなど
最近では様々な種類の蚊取り線香が販売されています。

今回はその中でも最強と言われるスプレー型を紹介したいと思います。
皆さんはご存知でしょうか、
最近発売されて、注目されているスプレー型の威力を。
詳しくはこちらを見てみてください
このスプレー型、1日ワンプッシュで、
驚くほど蚊がこなくなるそうです。

アース製薬株式会社、大日本除虫菊株式会社、フマキラー株式会社などで、
発売されているこのスプレー型ですが、
お子さんがいる方は、体に影響があるのでは?
と、心配されている方が多いようですが、
ご安心ください、間違った使い方をしなければ、
安全性の高い商品です。
火がつきっぱなしの普通の蚊取り線香よりは
安全だと思います。

蚊取り線香は夏の必需品です。
皆さんこの機にこのスプレー型を購入されてはどうでしょうか、
効果は絶大です。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031