» 2015 » 7月 » 7のブログ記事

こんにちは。

本日は株式会社良品計画を紹介します。

タイトルの通り、無印良品で有名な会社です。
良品計画は無印良品の商品企画開発、商品調達、物流加工及び直営小売店の営業、供給取引先への卸売りを中心に事業を行っています。

良品計画は今月の3日~23日まで、全国の無印良品でレトルトカレー試食会「カレーなる無印良品」キャンペーンを実施しているそうです。
定番のバターチキンカレーやキーマカレー、新商品のブラウンマサラなどを試食できます

レトルトカレーというと日本的なカレーが多いですが、本場の辛さやスパイシーさを再現したようなものも多く定期的に食べたくなります。
普段はグリーンカレーやイエローカレーを好んで食べていましたが、調べてみると「プーパッポン(タイの蟹と卵のカレー)」や「パラックパニール(インドのほうれん草チーズカレー)」という初めて耳にする名前のカレーも販売されているようです。

キャンペーン期間中にこの2つのカレーを食べてみたいですねー。

外に発信するコロニー

| 小ネタ! |

こんにちは。

 皆さんはコロプラという会社をご存知でしょうか。
コロプラはGPS機能を利用したゲームを開発し、
ヒット作となりました。ころぷらそんなコロプラが
ライト層向けのゲームアプリ、『Right!』をリリースしました。
その名の通り右にしか曲がることができないキャラクターを
動かすゲームですが、こんなユニークなゲームを生み出す
コロプラは一体どんな企業なのでしょうか。

 ◉コロプラという会社
 株式会社コロプラは東京都の恵比寿に本社を置く
設立7年目の若手企業です。2012年にマザーズに、
2014年に東証一部に上場しています。創業者である馬場功淳が
2003年から副業として開発していた「コロニーな生活」
というゲームがきっかけとなって会社を設立するに至ったそうです。
位置を取得しながら自分の街を育成するという新しい感覚のアプリで、
箱庭の静的要素と移動距離に応じるという動的な要素の融合が面白いですね。
またコロプラは現在Jリーグのトップパートナーとなっており、野球のスポーツアプリで
ヒット作を生み出していることから、次はサッカーのゲームを開発するということでしょうか。

 ◉数多くのヒット作
 コロニーな生活は会社設立のきっかけになるほどヒットしています。
しかし最近は『白猫プロジェクト』などのアプリも人気を博しており、
さらに、3月には投資事業を展開する株式会社コロプラネクストを
設立しています。このコロプラネクストは学生起業家、また企業したいと
考えている学生を支援することを目的にした会社で、いわゆるベンチャーキャピタルの
ような事業を行っています。投資事業の皮切りとして学生ベンチャーを支援するのは
やはり博士課程の時代から多くの人が使うサービスを提供してきたコロプラの代表の
方の想いがあるからでしょうか。

 多様な事業を展開し、一つのサービスに固執することなく次々とヒット作、
新しいものを生み出しているコロプラ。数年後に、こんな事業、会社もコロプラが
手がけているんだ!という発見をすることになるかもしれませんね。

味の素

| 小ネタ! |

こんにちは。

本日は味の素株式会社をご紹介いたします。

味の素株式会社は1925年12月17日に株式会社鈴木商店として設立されたそうです。
今年の12月17日で丸90年になるそうです。100年近い歴史のある企業は日本でもなかなかないのではないかと思います。
株式会社味の素が販売する製品で有名なものはやっぱり「味の素」ではないでしょうか。
この味の素は、昆布のうま味成分が元となっていてそれを工業化して量産したのが始まりだそうです。
味の素ってすごい美味しいですが、昆布もうま味成分が大元だったんですねー。

味の素の使い道として、私はポテトサラダを作る際に入れています。
なんとなく試しに入れてみたら、これが思った以上に美味しいことに気がついて
以来ポテトサラダには欠かさないようにしています。
言葉では表現しづらい絶妙な味になるんですよね~

また味の素株式会社には数多くのグループ企業が存在します。
やはり食品関連の企業が多いですが、物流や医療などの別分野の企業も存在します。
医療分野は、調味料である味の素の製造技術に関連したアミノ酸を応用した技術で事業展開しているそうです。

味の素株式会社には調味料としてのイメージしかありませんでしたが、
歴史が長いことや食品以外の分野でも活躍していることがわかりました。
調べてみるといろいろなことがわかりますね。
また明日も違う企業について調べてみたいと思います。

なんだろう?

| 小ネタ! |

こんにちは、

 今日は七夕ですね。
恥ずかしながら、僕はついさっきまで忘れていました。
今思ってみると、確かに今朝は浴衣をきた人が何人かいました。
皆さんは、短冊にどんな願い事を書きましたか?なんだろう

 今日はこのような大イベントを いつも一早く
日本中の皆さんに伝えてくれる
大手テレビ局の一つ、
日本テレビホールディングスさん
について 少し調べてみました。

 僕は日本テレビについて前々から気になっていることがあります。

 あのロゴマークの隣にいつも描かれている豚みたいなやつは
一体なんなのでしょうか?

 あの緑色の豚の正体が前々から気になっていました。
皆さんに紹介します、彼はなんだろうです。
ふざけているわけではなく、この豚の名前が「なんだろう」なんです。
彼は1993年から使われているマスコットキャラクターです。

 皆さん知っていましたか?
この豚をデザインしたのはなんと、あの宮崎駿さんなんです。
スタジオジブリで何作もの大ヒット作を生み出した名監督は、
こんなところでも作品を残してきました。

 このキャラクターは:
「性別もない架空の生き物で、しいて言うなら、だれの心の中にもいる、好奇心や夢といったもののシンボル」
だそうです。
 あの大きな目と、くるくるしている豚の尻尾が可愛らしいですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2015年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031