こんにちは。
Electronic Entertainment Expo、略してE3が開催されました!
E3とは、毎年アメリカで開かれる、ゲームの見本市のようなイベントです。
日本で言う東京ゲームショーみたいな感じですね。
様々なメーカーから、新作のニュースが発表されています。
中でも一番話題となったのは、スクウェア・エニックスが発表した「FINAL FANTASY VII」のリメイクでしょうか。
ハードがPS4なのは確定していますが、発売はまだまだ未定です。
私の知り合い達も、みんなこの話でもちきりでした。
FINAL FANTASY VIIは、その名の通りファイナルファンタジーシリーズの7作目です。
発売は1997年、ハードはPSです。
私が初めてプレイしたシリーズで、とても思い入れがあります。
これ以降、ハードが任天堂のファミリーコンピュータから、ソニーのプレイステーションへ切り替わりました。
ムービーのグラフィック、3Dポリゴンで動かせるキャラクターに、当時の衝撃は凄まじかったのだそうです。
シリーズの中での売り上げは堂々の1位(2位になっているサイトもありますが)。
ちなみに2位はVIII、3位はIX、とPSで発売されたシリーズが軒並み続いております。
現在も高い人気を誇っている作品で、様々な派生タイトルも発売されました。
映像作品・携帯アプリゲーム・シューティングゲームと、幅広いジャンルの作品が作られています。
2005年のE3でPS3の発売が発表されたとき、FF7のOP映像を進化したグラフィック技術でリメイクしたデモムービーが流れました。
まだ記憶に新しいので、つい何年か前のことかと思い込んでいたのですが、
もう10年前のことになるのですね……。
2005年当時のスクウェア・エニックスの映像技術は既に凄まじく、スクリーンで流してもまるで違和感がないくらいハイレベルでした。
このデモムービーのおかげで、当時は「PS3でリメイクされるのでは?」と大騒ぎになっていました。
FF7は物凄い人気を誇るため、この作品のリメイクは「スクエニの最終兵器」だと言われています。
その最終兵器がついに登場したわけですが、果たしてどのような作品に生まれ変わるのか非常に楽しみです……!!