こんにちは。hikaru です。

元旦に「ほこ×たて」という番組を見ました。
「矛盾」にちなみ、あるもの同士を対決させる番組です。

僕が見たのは、
絶対に穴の開かない金属 VS どんな金属にも穴を開けられるドリル
というもので、第6戦の放送でした。

金属担当はすべての回で日本タングステンで、これまで、
第1戦 タンガロイ (かつて上場)
第2戦 アライドマテリアル (かつて上場)
第3戦 古河ロックドリル (非上場)
第4,5戦 オーエスジー
第6戦 不二越
という企業たちが、穴をあけるべく挑戦してきました。

第4戦の引き分けを除いて、いずれも
金属が勝利しています。

金属の開発技術者の中川内浩二さんは
単独講演を行うまでに業界で有名になっているそうで、
日本タングステンの入社希望者も増加しているようです。

この番組、「矛」「盾」それぞれの会社の
研究や勝負に対する意気込みなどを、
とても格好良く仕上げています。
また、最後にはお互いの健闘を褒め称える
固い握手に感動します。

普段陽の目を見ない (といっては失礼ですが)
技術者たちのかっこいい姿が伝わってきて、
かつ、両社の技術の向上につながり、
見てるこちらも「日本すごいぜ」と感じることができ、
とてもいい番組だと思いました。
みなさんもぜひ見てみては。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930