» 2012 » 9月 » 12のブログ記事

こんばんは、aicoです。

昨日、日本で最初のCMソングの話をしましたが、
今日は日本で最初のコマーシャルのお話です♪

日本で最初に放送されたのは精工舎(現・セイコーホールディングス株式会社)のCMです。
日本初のテレビCMスポンサー企業ですね。
1953年8月28日、日本テレビ開局の日のことです。

内容は時間をお知らせする時報だったそうですが、なんと初めてのCMは放送事故!
フィルムが裏返しだったため、音が全く出ずに音無の状態で
30秒間放送されてしまったそうです。
フィルムと関係がなかった時報音だけは無事に流れたそう。。
きっと色んな人が楽しみにしていただろうから、流した人はすっごく焦っただろうなぁ〜笑

ちなみに流れるはずだったナレーションはこちら↓
「こちらは日本テレビでございます。時計を、ラジオやテレビの上に置かないようにいたしましょう。
それは、ラジオやテレビは磁気を帯びているからです。精工舎の時計が正午をお知らせいたします。」

ちなみに、同日の午後7時に再度放映されたCMは無事に流れたそうですよ。

では、また明日♪

こんにちは

今日はオムロン株式会社について書きたいと思います。
ここは主にスイッチ・コネクター、センサー、ICチップ・カード、
医療用電子・解析機器を作っている企業です。

で、この企業なにがすごいかというと家庭用血圧計のシェアが
すごいのです。

まず日本国内でのシェアは67%です。
これだけでもすごいですよね。

さらに海外でもオムロンの家庭用血圧計は普及しています。
世界各地域のシェアはアメリカ52%、ヨーロッパ40%(ロシアを含む)、
中国66%、アジアパシフィック60%、東アジア48%となっていて、世界全体で51%を
占めると言われています。

さらにその品質の良さも高く評価されていて、ドイツでは革新的な技術や優れた
サービスを選出する「Best Pharmacy Partner」においてオムロンの血圧計が
2003年から7年連続で金賞に選ばれています。

ここまで普及したのには理由があります。

それは海外の文化やライフスタイルに合わせる工夫です。
たとえば、売る地域によってボタンの色を変えたり(日本ではオレンジ色のボタ
ンが使われているそうですが、欧米ではブルー系の色が使用されているそうです)、
商品の名前をより自然なものに変えたりといったことをしています。

また、現地で開催される高血圧関連のイベントなどにも参加し、より現地の実情
に合った活動をしています。

世界規模では、WHOのプロジェクトとして低医療資源地域への血圧測定の普及
を目指して、ソーラー電源を備えた低価格血圧計の開発を2008年から行っています。

こういった企業の地道な活動によってより多くのひとが健康になれればいいですね。

では今日はこの辺で

こんにちは。hikaru です。

パナソニックが、お湯を流すとその熱で発電できる、
「熱発電チューブ」の実用化にめどをつけました。

開発したのは去年の 6 月のことでしたが、
一年あまり経ったいま、実用化となりました。

熱発電チューブは、熱電変換素子というものを利用しています。
この素子は、2 種類の金属や半導体を接合して、両端に温度差を作ると
温度の高い所から低い所へ電気が流れる、という現象を利用した素子です。
(こんな現象どうやって見つけるんだろ。)

チューブにお湯を流し、外側をうまく冷やすことで、
発電に使うことができます。
もちろん、二酸化炭素も排出しません。

お湯の温度などの仕様は見つけてないのですが、
直径 1cm、長さ 10cm のチューブを 4 本で、
LED 電球を点灯させる事ができるそうです。

1 本あたりの出力は 4W です。
5, 6 本でノート PC が動くでしょうか。
結構すごい発電量ですよね。

風呂の残り湯やお皿洗いの排水、
工場・ビルの排熱、煙突など、
無駄に捨てられる熱はいたるところにありますよね。

こういうところに熱発電チューブが普及して、
無駄な熱を有効活用できるといいですね!

こんにちは。
今朝は眠くて眠くて、電車で隣の女性の肩に何度かよりかかってしまいました。
自分がされたら嫌なのに。。。反省です。

さて今日は株式会社ガイアックスの社名の由来を。

まずガイアックスとは、インターネットのサイト制作、SNSを利用した
コミュニティ構築、ユーザーを増やすコンテンツ提供、サービスを守る投稿監視などの
運用保守と、ワンストップWEBソリューションを提供する企業。
コンテンツでは占いに特化したものが有名です。

社名の由来は、ガイアックス公式ウェブサイトによると
”GaiaXのGaiaはギリシャ神話に登場する「大地の女神」で「地球」を指す語に由来します。
「人と人をつなげる」ことをビジョンに掲げるガイアックスは、「人間が一つの生命体である
と同時にその体中にも無数の微生物や細菌が存在しているように、地球も存在する
無数の生命体に互いに影響し合うことによって生きている「一つの生命体」であると考える」
ガイア理論を支持しています。”

とのことでした。
なるほどー。大地の女神か。
facebookなどのSNSが盛り上がっているいま、同社のビジョンは時代とマッチしてますね。
前期は売上もすごく伸びたものの、人材その他に投資して少し赤字になっていました。
投資の効果は来期以降に期待ですね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2012年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930