» 2011 » 5月 » 13のブログ記事

皆さんこんばんは!
yukichiです。

今日は昨日と打って変わって
暑い陽気でした。
こんな暑い日には出先で手軽に買える缶ジュースが
欲しくなりますよね。

そこで今日の話題はそんな缶などの
容器を扱っている上場企業を紹介します。

それは東洋製罐株式会社(読み:トウヨウセイカン)です。
同社は缶・ペットボトルを扱う企業です。

飲料用の容器以外にも、食品用パウチ(レトルト食品が入っている容器)や、
生活用品用のパウチ(詰め替え用のシャンプーなどが入る容器)など、
私たちの身近にある物を取り扱っているのです。

こちらの企業は業界地図でも紹介していますので是非参考に
してみて下さいね!(清涼飲料業界

これからも身近な物を紹介していけたらなと
思います!
では、今日はこのへんで!

こんにちは

雨が降ったり暑くなったりと、体調を崩しそうな気候が続いています。
でも、春が終わって夏になっていく感じ、結構好きだったりもします。

さて晴れていると海にも行きたくなってきますが、
海と言えば海水浴!と思いきや、
「ボートに乗りたい!」という意見がありました。
でもよく考えてみると、ボートってあまり乗る機会ないですよね。。。

ボートといえばマリーナ(ボートの停泊場)ですね。

日本ヨット発祥の地と言われる葉山にある葉山マリーナは、
京急電鉄グループの株式会社葉山マリーナーが運営しています。

東京だと夢の島マリーナがありますが、こちらはスバル興業株式会社の運営。
スバル興業は有楽町にあるスバル座もやっていますね。

さて、待ちに待った週末です◎
ヨットや映画など楽しみましょうー。

今日はものすごく暑いですねー!
夏の暑さが大好きです。
こんにちは、冬生まれのあいぼです。

さて今日はタイトルにあるようなびっくりな販売数を記録した商品のお話です。

みなさん「ノザキのコンビーフ」ってご存知ですか??
実はこの「ノザキのコンビーフ」こそ缶詰販売数8億6156万個(2010年3月末現在)を
突破した商品なのです!

「ノザキのコンビーフ」は国産コンビーフ第1号として昭和23年に発売されたそうです。
昭和23年といえば戦後まもないころで食糧が不足しているなか、
製造委託をしていた日東ベストの工場が山形県にあり、
そこには農耕用の牛がたくさんいたことや食塩、瓶が比較的手に入りやすかった
ことから日東ベストはコンビーフの試作を作り続け、昭和23年に「野崎産業株式会社」から
発売に至ったそうです。
ノザキのコンビーフののノザキは発売元の名前からきてるんですねー!

その後現在までコンビーフの缶詰を生産し続けており、
その販売数のコンビーフ缶を横につなげると60.309Kmでほぼ地球1周半に相当するそうです。
(コンビーフ100g缶の横幅約7cm×8億6156万個=60,309km、地球一周:約4万km)

こうしてならべてみるとコンビーフ缶の歴史の長さと長く愛されている商品なんだなー
と思います。

ちなみに現在の「ノザキのコンビーフ」は川商フーズ(JFE商事ホールディングスの完全子会社)
から販売されているそうです。

こんにちは。今日は夏のような気候ですねー。
夏は、とりたてて好きでも嫌いでもありません。

でも今年の夏は、猛暑×電力不足が懸念されているということで
ちょっと注目(心配)しています。
その影響で、省エネ家電が売れているようです。
省エネ家電とは、魔法瓶、扇風機などのちょっと懐かしいものが多いようです。
(魔法瓶については上場企業特集の『節電で注目される生活用品――「魔法瓶」の歴史』)

さて、TOPページにいつのまにかついていた「kmonosサーチ」で
扇風機と入れて入力してみたら、意外な企業が出てきました。
(※kmonosサーチは各企業の有価証券報告書検索ができるシステムです。)
それは東山フイルム株式会社
事業内容は、現在は扇風機と関係ないのですが、実は最新の有価証券報告書の沿革

昭和24年5月
扇風機モーター、計器用特殊変圧器等の紙巻線の製作を目的として、
愛知県名古屋市千種区若竹町に東山電線株式会社を設立。

と出てきます。
なるほどー、この会社は扇風機モーターを作ることからはじまったのね、
と思うとなんだか感慨深いような気も。
現在は、社名の通り、液晶テレビやプラズマテレビ等のフラットパネルディスプレイに
使われる光学フィルムや、エレクトロニクス製品等に使われる高機能フィルムを
作っているそうです。

沿革によると、
昭和38年4月
電材部が発足。ポリエステルフィルムの成形加工を研究。独自の製法にて、
国内モーターメーカーに供給を始める。

このころからフイルム事業が始まったようですね。

無機質なようで、いろんな情報がつまっている有価証券報告書。
みなさんも、kmonosサーチで有報に親しんでみてくださいね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031