» 2011 » 5月 » 25のブログ記事

こんにちは!諭吉です!

先ほど先輩の誕生日祝いで
ケーキをお渡ししました!
ケーキを切る配分に少し戸惑いましたが、
なんとかできてホッとしています。。

さて、今日ご紹介する企業はまたまた
変わった企業名なのです!

それは元旦ビューティ工業株式会社です!
企業名だけでは何の会社なのかわかりませんよね。
一見、美容系の企業なのかと思ったのですが、
そうではないのです。

実はこの企業、金属屋根のトップメーカーなのです!!
まさか屋根を作っているとは全く想像もつきませんでした。。

中でも僕が気になった屋根は「緑化屋根」です。
屋根に緑があるのです!!
エコな感じがいいですね。(外部リンク)

ところで何故この単語を組み合わせた
社名になったのでしょうか。

それは、同社の代表取締役会長である
船木元旦(ふなきもとかつ)さんと第一号商品である「ビューティルーフ」
これらを組み合わせて「元旦ビューティ」になったようです。

一年の初めである「元旦」(お名前でもありますが)と
第一号商品の名称をかけるところに縁起の良さを
感じました。

では、今日はこのへんで!!
また明日お会いしましょう。

こんにちは。

先週末から珍しく風邪を引いてしまったようで、鼻がつまったり、
頭がぼーっとしたりしています。
でも、病院に行くほどでもないし(行く時間もないし)、そんなときに
便利なのがドラッグストア。
最近では食料品を置いてある店舗も多いので、卵や牛乳を買いに
ドラッグストアに行くこともあります。

さて、ドラッグストアではそれぞれプライベートブランドと言われる、
そのドラッグストアならではの商品があることも多いですが、
私がよく手にしていたのはイオングループのドラッグストアに置いてある
『ウエルシア』というPB商品。
でも、どうも私が気付かないうちに『ウエルシア』から『ハピコム』に
名前が変わっていたのでした!

ウエルシアはたぶん名前の通り健康、といった意味合いだったと思うのですが
ハピコムは、「HAPPY(幸せ)」と「COMMUNITY(地域)」を
組み合わせた造語で、幸せ、ヘルス、ファーマシー、コミュニティ、
コミュニケーションの意味合いを込めているのだそうです。
やっぱりしあわせの基本は「健康」と「つながり」なんですかねー。

ハピコムの商品は、イオンの店舗の他にも
株式会社CFSコーポレーション
株式会社ツルハホールディングス
株式会社クスリのアオキ
グローウェルホールディングス株式会社
タキヤ株式会社
株式会社ウェルパーク(いなげやの子会社)
シミズ薬品株式会社
などの薬局に置いてあるようです。

なにはともあれ風邪を治さなくては。
かえりに近所のドラッグストアに寄って帰ろうと思います!

こんにちは

今日の東京は気持よく晴れていますっ。
そんな日にふさわしい、りそなホールディングスの社名の由来をお届けします。

りそなホールディングスはもちろん、りそな銀行を傘下に置く企業ですよね。
りそなを英語表記にすると、[ Resona ]
これは、ラテン語で「共鳴する、響きわたる」という意味なのだとか。
お客さんの声に耳を傾け、共鳴していこうという思いがこめられています。

またシンボルマークは[ Resona ](共鳴) と [ Regional ](地域) の2つのRをモチーフとし、
地域とりそなが共鳴しあう様子を表現しているのだとか。

地域に根ざし、お客さんの声をよく聞きたいという企業の思いが分かりやすい感じがします。

それにしてもResonaっていう名前の女の子がいたとしたら
すごく可愛いなじゃないかってふと思ってしまいました。
では、今日はこのへんで。

今日も黄砂が絶好調ですねー。おかげで鼻がむずむずです。
こんにちは、あいぼです。

さて朝コンビニで豆乳を買ったとき、ふと目に入ったのがおにぎり割引キャンペーン!
ちょっと気になってたおにぎりにチャレンジしたくなるキャンペーンです。
今日は、セブンイレブンの惣菜を支えているわらべや日洋についての小ネタです。

みなさん、わらべや日洋という会社を知ってますか??

正直、なかなか聞かないですよねー

では、セブンイレブンのおにぎりやお惣菜を目にしたことは??

ありますよねー

もうお察しの方も多いとは思いますが、わらべや日洋セブンイレブンの商品の
80%を製造しているほどセブンイレブンの商品を作っている会社なのです!

そしてなんとその製造数は1日最大300万食を製造しているんだそう。
しかもこの会社は、なんと昭和53年からセブンイレブンと契約をしていて
現在までの33年間セブンイレブンの商品を支え続けているんです。

結構テレビ朝日のシルシルミシルでセブンイレブンの工場見学をしていますが
チャーハンマシンなどはわらべや日洋の工場かもしれませんねー

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031