» 2011 » 5月 » 6のブログ記事

こんにちは
ゴールデンウィークがもはや週末を残すのみとなってしまいました。
今年はずいぶん予定の詰まった休暇となったのですが、
皆さんはいかがだったでしょうか。

私は高知県の四万十川へ遊びに行ってきました。
ちょうど鯉のぼりの時期で、四万十川の上には鯉のぼりの川渡しが。
初めて見る風景で、それはそれは圧巻でした。。。

ところで高知県に本社を置く上場企業はどのくらいあるのでしょうか。

株式会社ミロク 高知県香美郡野市町にて創業
株式会社キタムラ 高知県高知市で創業
株式会社四国銀行 第三十七国立銀行として創業
株式会社高知銀行 高知無尽株式会社として創業
ニッポン高度紙工業株式会社 高知県高知市南元町にて創業
株式会社技研製作所 高知技研コンサルトとして創業
兼松エンジニアリング株式会社 高知県高知市高須に設立

ということで、現在高知県に本社を置く企業を調べてみましたが、
やっぱり地元高知で創業している会社ばかりなのですね。

高知は遠いようで意外と飛行機で1時間ちょっとでした。
また来年も遠い街を訪れたいなと思います!

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
こんにちは、あいぼです。

みなさん、ゴールデンウィーク中、どこかに行かれましたか??
私は、緑の日に久しぶりにフットサルをして汗を流しましたー!
(ただいま激しい筋肉痛ですが・・・笑)
そんな今日は、フットサルのコートを運営している会社を探してみましたー!
(関東編です)

株式会社ジェイホーム
SALU相模原、J-Foot浦和美園、SALUつかしん、MarinosFootballPark東山田

株式会社東急レクリエーション
FootballCommunity

株式会社毎日コムネット
M’s Field中山

株式会社東京楽天地
Rakutenchiフットサルコート錦糸町

美津濃株式会社
MIZUNOfutsalplaza

実際に行ったことのあるフットサル場とかもあってなかなか面白いです!

この中でちょっと興味深いのがスポーツ用品メーカーで有名なミズノ。
ミズノの正式名称は、「美津濃」。
これは、創業者の水野氏が自身の名字である「水野」と故郷の岐阜県の旧名である「美濃」の
名前を掛け合わせたものが由来だそうです。

一瞬、美津濃=ミズノだとはわかりませんでしたー!
こうやって好きなものから調べてみると意外な発見がありますよねー

これで社名マスターにも一歩前進です☆

こんにちは。

先日九州に行った時のこと。
空港で買い物していて、お土産を入れてもらった紙袋が
どうみても高島屋のものと同じなのに『Tamaya』と書いてあって
びっくりしてしまいました。

調べてみるとTamayaは株式会社佐賀玉屋という、佐賀にある
百貨店を運営している会社。
どうして同じ紙袋のデザインなのかというと、同じ「ハイランドグループ」
という百貨店同士のグループに属しているからなのだそうです。

グループと言っても、資本関係などはほとんどなく、ゆるーいつながり、
というのが面白い。
1971年に高島屋の呼びかけで、共同仕入れ組織としてスタートした
グループなのだそうです。
その後は、お歳暮などの共同開発、配送分担など、それぞれの地域の
特性などを生かし、役割を広げながら活動しているのだとか。

その他のグループ企業には
仙台に本社のある、株式会社エマルシェ(非上場)
名古屋に本社のある、株式会社丸栄
滋賀県に本社のある、株式会社平和堂
などがあります。

ゆるーい、でも役に立つ、こういうつながりって、なんだかいいですね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031