» 2018 » 10月 » 3のブログ記事

海底資源

| 小ネタ! |

昨日は都市鉱山を取り上げ、改めて日本の資源とは、、?と考えてしましました。

昨年には日本で「海底熱水鉱床」から鉱物資源の大量発掘に成功し、沖縄近海では海底鉱床の存在が相次いで確認されているそうです。

日本は領土面積が約38万平方キロメートルで世界62位ではあるものの、排他的経済水域面積では世界6位、の447万平方キロメートルで、海底の資源が取れる、となるとかなり大きな国産資源を有する期待を抱けます。

ということで本日は海底資源の開発のための深海用環境調査探査機の製造を行っている岡本硝子株式会社を取り上げます。

岡本硝子株式会社は1928年設立、千葉県柏市に本社を構え、「光デバイス用ニュー硝子と多層膜蒸着製品等の製造・販売」を主な事業内容とする企業です。

江東区大島で創業したそうです。江東区住みとしては親近感が半端ではありません・・!

ほぼちょうど一年前に岡本硝子は東京株式市場でストップ高まで急騰しました。というのも、冒頭で紹介しました、海底熱水鉱床の採掘実験に成功した件で石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)から据え置き式深海探査機「江戸っ子1号」を受注しており、深海探査機事業の拡大を期待が集まったことによる、と見られています。

海底資源、これから注目していきたいと思います。

こんにちは。

本日はスバル興業株式会社についてご紹介させていただきます。

道路事業を主力とし、レジャー・外食事業(映画の興行、喫茶店、飲食店の経営並びに物品販売)、環境事業(高速道路の工事・舗装・保全・維持・清掃、補修工事の請負、損害保険代理店)、不動産事業(不動産の賃貸借および売買、駐車場の経営)を事業として行う企業です。
また、マリーナ業(主としてヨット,モーターボート,水上オートバイなどのプレジャーボートを保管するための施設を提供する事業所)を事業として展開しており
夢の島マリーナ(ゆめのしま海の駅)と浦安マリーナの運営もおこなっています。

設立当初は映画興行を主業務としていましたが、現在は創業の起源である有楽町スバル座のみ経営が続けられています。スバル興業唯一の映画館として経営が続けられているのは、ロマンを感じます。
また、マリーナ業というのを初めて知りました。ヨット等には、馴染みがないので今度行って見識を広げたいと思います。

みなさんこんにちは

本日は株式会社北の達人コーポレーションについて紹介しようと思います。
北の達人コーポレーションは札幌を拠点にITマーケティングを主軸に行う企業であり、現在は北の快適工房という健康食品や化粧品などを主軸に販売を行っているサイトを運営しているようです。
北の快適工房での開発ルールは非常にシンプルなもので「びっくりするほど良い商品ができた時にしか発売しないこと」です。
シンプルですが奥が深いですね。
このルールができたのはてんさいという北海道特産品から抽出した天然のオリゴ糖が腸内環境を整えてくれるという効果があるため、
社員の方が試していたところ、びっくりするほど効果が出たということから、
実際に商品にしてみたところ、消費者の方たちから感動の声が数多く寄せられたという話が始まりだったそうです。
効果が目に見えて実感できる!というのは商品としてはびっくりするほど良いものだと思います。
今のご時世は目新しい技術や成分なんかに興味が移りがちで、なかなか一つの技術を確実に伸ばして確かな効果を実感させるに至ることが少ないと思います。
そんな今の世の中で、北の達人は確かな効果が実感できるびっくりするほど良い商品を開発しているようです。
これから北の達人がどんな商品を発売するのか・・・非常に楽しみです!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031