» 2018 » 10月 » 1のブログ記事

久光

| 小ネタ! |

佐賀県の上場企業を取り上げ始めてみて、オプティム面白そうだな、と思って見てみたところ一度取り上げておりました。

というかそもそも佐賀県二週目でした。物忘れが、、、

以前から上司に「君は忘れっぽいね」と言われておりましたが、まさか一度取り上げた県を忘れるとは、、、

反省しつつ、二度目の佐賀で本日は久光製薬株式会社を取り上げます。

久光製薬は1847年創業の老舗製薬会社です。

創業時の屋号は「小松屋」、製造した「奇神丹」は日清戦争に出兵する軍人への販売を機に軍用薬として指定されたそうです。

なんとも歴史を感じるネーミングで見ているだけでテンションが上がります・・!!

久光製薬といえば「サロンパス」ですが、なんとこのルーツは100年近く前、和紙に軟膏を塗った「朝日万金膏」だそうです。朝日万金膏は臭いと肌に残る貼り跡が欠点だったことから研究を重ね、1934年に「サロンパス」を商品化したとのこと。というかサロンパスがそんなに古くからあるとは、、驚きました。

北海道のダイイチ

| 小ネタ! |

みなさんこんにちは

強い勢力の台風がやってきましたね。
久しぶりの直撃でしたので外の風音が強烈でびくびくしながら夜を過ごしました。
台風が過ぎ去ったと思ったら今度は気温が非常に高くなりました。また明日以降から気温が大きく下がるので体調を崩さないように気を付けたいところです。
また、ほとんど同じ進路で動くかもしれないと言われている台風25号も来ているので、天気にも注意して過ごしたいですね。

さて、本日紹介するのは株式会社ダイイチです。
主にスーパーマーケットなどの小売事業を主軸に事業を展開している会社です。
他にも、スーパーマーケットのテナント提供や敷地の一部の提供といった不動産事業も行っているようです。
北海道を中心に展開しているようなので、北海道に済んでいる方にはなじみのある企業のように思います。
北海道は意外と北海道が超中心!みたいな感じで事業展開しているような企業があり、北海道に行ってみないとその会社を見ることができないなんてことがよくあるように思います。
いつか北海道に行ってみた時には北海道特有の企業をぜひとも見てきたいものです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2018年10月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031