» 2014 » 5月 » 15のブログ記事

こんにちは

最近映画を見る、友達とご飯を食べる、何をするにしても
誰かが勧めていたお店や、自分がずっと気になっていたお店に
ばっかり行くようになりました。

特に新宿、渋谷、原宿、などの繁華街では、何も調べないでたまたま目に
入ったお店に入るということが圧倒的に少なくなりました。

また、紹介されたそのお店であればなんでも良いというわけでなく
そのお店のピザ、カフェラテが美味しい、コスパがいいなど
お勧めされて入ってくる情報が洗練されてきたように気がします。

これも有名人や影響力のある人のブログであったり、面白いコンテンツが
拡散される環境になった結果でしょうね。

今の時代はインターネットが普及していなかった20年前よりも
効率的に良いものに出会えて、良いものに触れている機会が増えたんだな
と肌で実感します。

そのような背景から、私も最近新宿にある美味しいパスタに出会いました。
その一品がイタリア料理カプリチョーザ」の「トマトとニンニクのスパゲティ」です。

なかなか馴染みのないチェーン店には行かないので
カプリチョーザに行ったのも初めてでしたが
チェーン店なのに、チェーン店の料理じゃない味でとても美味しかったです。

さらにこのワードで検索すると、
多くの人が家庭でカプリチョーザのスパゲッティを再現しているようでした。

有名だったんですね

カプリチョーザは株式会社WDIが展開しているレストランです。

最近一番おおすすめの料理でした。

500年間海で眠る船

| 小ネタ! |

こんにちは。
今朝、ハイチ沖でコロンブスのサンタマリア号と思しき沈没船を発見したとのニュースを耳にしました。
その事実を発表したのはアメリカの水中探検家であるバリー・クリフォード氏。
2003年の発見から調査を続け、コロンブスの日記などに記されたサンタマリア号の軌跡や特徴などから、この船がサンタマリア号の残骸である可能性が高いと判断しました。
この発表には疑問の声も少なくないようですが、歴史上の人物がそれで偉業を成し遂げたという船が、いまも遠い海に眠っているのかもしれないという可能性を考えただけでも、なんだかわくわくしますね。

造船業界の企業は、次の8社。
三菱重工業
川崎重工業
IHI
三井造船
名村造船所
サノヤスホールディングス
佐世保重工業
内海造船

今日ではコロンブスのような偉業を成し遂げるのはさすがに難しいかもしれません。
ですが船は、あるときは生活に欠かせないもの、またあるときは娯楽として必要なものとして、現代でも使われています。
現代の造船技術は500年前のそれとは比ぶべくもないでしょうが、あらゆる技術が進歩しても大航海時代と変わらぬ手段で海を渡っているというのは、なんとも不思議な気分になるものですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031