» 2014 » 5月 » 9のブログ記事

こんにちは!

最近スマートフォンの普及に伴って、“歩きスマホ”が問題になっていますね。
駅などにはポスターが貼ってありますし、テレビCMでも注意を促すものをよく見るようになりました。

スマホを操作しているときの視野は、普段の約20分の1程度になってしまうのだそう。
NTTドコモは、そんな歩きスマホを渋谷の街を歩く人全員がしていたらどうなるか、というシュミレーションCGを作成しました。

面白い実験ですね。
青信号46秒間で無事横断できた人は1500人中547人と、約3分の1。驚きです。
これを見れば、歩きスマホがどんなに危険かがよくわかりますね。

歩きスマホでの衝突事故や、駅ホームからの転落事故は後を絶たないそうです。
こういった風潮を受けて、歩きスマホを法律で禁止するべきではという声も聞かれます。
しかし、いまや私たちの日常生活に欠かせないものとなったスマートフォン。
ただ単に歩きスマホを法律で禁止して一件落着、というわけにもいかない気がします。

こういった問題は、やはり個人のモラルが一番大切だと思います。
法律で禁止されているから、ではなく、危険だから・お互いに気持ち良く過ごせるように、一人ひとりが気を付けるべきでしょう。
手放せないものだからこそ、TPOを考えてうまく使っていかなければなりませんね。

母の日に見たいCM

| イベント, 小ネタ! |

こんにちは。

さて5月11日は母の日ですね。

母の日が近づくと毎年街でギフト用広告をよく目にするので
普段特にプレゼントを渡さない方も母の日だけは何か贈ってしまうという人
は私だけでないような気がします。私も大学生になって親元を離れてから
母の日には毎年何か贈るようになりました。

日頃の感謝を込めてのプレゼントも大事だと思いますが
ここでお母さんの有り難さを改めて感じてしまうCMを紹介します。

東京ガス CM 家族の絆・お弁当メール編

これは毎日のお弁当を作るお母さんに焦点を当てたCMです。

私はこのCMを見ると、毎日母にお弁当を作ってもらっていたことを思い出します。
CMを見るまでは弁当を作る母の気持ちを一度も考えたことがなかったので
今になって母はどんな気持ちで毎日お弁当を作ってくれていたのかなーって
気付かされて涙が出てきそうになります。

東京ガスのCMですが、このCMを制作した方は電通のCMプランナー澤本嘉光さんです。
澤本さんはソフトバンクのお父さん犬や「続きはwebで」を最初に考えたCMプランナーの方です。

このCMも見れば母の日は感謝の思いいっぱいで迎えられると思いますー。

是非ご観覧を。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031