» 2014 » 5月 » 7のブログ記事

こんにちは!
今週のナンバーズのお時間です!!

まずは先週のアクセスランキングから

第一位 株式会社三栄建築設計
第二位 DIC株式会社
第三位 オムロン株式会社
第四位 株式会社乃村工藝社
第五位 トヨタ自動車株式会社
第六位 京セラ株式会社
第七位 株式会社エリアクエスト
第八位 株式会社日立製作所
第九位 株式会社柿安本店
第十位 カルソニックカンセイ株式会社

そしてナンバーズ4の当選番号は、4471!
残念ながら、ランキングからは該当社ナシです。

証券番号4471は、三洋化成工業株式会社でした。
なかなかタイミング良くいかないものですね。

それでは、また来週!!

喝ッ!

| 小ネタ! |

こんにちは。
ゴールデンウィーク、みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。
私は今年もどこかに出かけることもなく終了してしまいました。

さて、今回はJUKI株式会社を紹介いたします。
こちらは主に、工業用・家庭用のミシンを製造している会社です。
しかし、珍しい製品も製造していました。
それは、「居眠り運転防止装置 スリープバスター」です。

センサーパッドを車の座席に付けて座るだけで、疲労の度合いや、心拍数などを測定します。
センサーパッドには体表脈波検知センサーが内蔵されており、心臓や大動脈が発する振動(体表脈波)を捉えるそうです。
心臓の鼓動や血液の流れで体が僅かに振動しているんでしょうね。
ここから、運転手の疲労度合いや、寝そうな状態を察知して、状態に合わせた画面や警告音を発します。
その警告音はなんと「喝ッ!」だそうです。某テレビ番組を連想しますね…。

最近、高速バスの事故が多くて、遠出するときは安価なバスがいいと思っている私はちょっと不安に感じています。
このスリープバスターをうまいこと使って、事故が防げるといいですね。
……といっても、高速バスで「喝ッ!」されたらみんな起きてしまうので、無音で運転手に警告できるようになると便利だと思います。

寝ることが何よりも大好きな私ですが、夜更かしも好きなので眠気に襲われることはしばしばです。
本当に眠いと自分ではどうしようもないので、日常生活にも使えるスリープバスターが欲しいところです。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031