» 2011 » 4月 » 15のブログ記事

こんにちは

金曜日ともなると一週間がんばったせいか、
つい眠くなってしまいますよね・・・。
最近、朝起きたらものすごく肩が凝っていたりして
枕が合わないのかな?ベッドかな?と思ってみたり。。。

医療用ベッドで知られるパラマウントベッドでは、
コンシューマー向けとしてスマートスリーププログラム事業を行っています。

メディカルの分野で培ったベッドのテクノロジーを活用し、
より良い眠りを得られるような研究を行っているのだとか。
その中で睡眠改善プログラムも行われており、
自分の睡眠の状態を測定し、睡眠改善に取り組んでいけるようです。

ちなみにパラマウントベッドの社名の由来は
「Paramount: 最高位者、傑出した、卓越した」というところから来ているのだとか。

個人的な話になりますが、よく寝すぎて1日を無駄にしてしまうことが多いので、
睡眠改善プログラムなどを利用して遅寝早起きのできる人になりたいなと思います。。

今日は金曜日!
元気を出すためにチョコでも食べようかと思っています。
こんにちは、あいぼです。

チョコといえば真っ先にmeijiを思い浮かべます。
明治のロゴってこんな感じです!

なんか柔らかい文字でかわいいな~!って思います。
実はこの文字には意外なメッセージが含まれているそうです。

まず、「meiji」の「m」をよーくみると、ぽよん~としていますよね?
これはクリームを表現しているらしいです!

続いて、「e」は、笑顔を表現しているそうです。
そして、「iji」は、「j」はお母さん、両サイドの「i」は子どもを表しているんだそう!

そういわれてみれば、なんとなく見えてきましたー!

みなさんもチェックしてみてください(・∀・)

明治ホールディングス株式会社
https://kmonos.jp/2269.html

今朝、通勤電車の中で、ばんそうこうのことを
「サビオだよね」「いや、リバテープだって!」
と言い合うカップルを見ました。

というのは嘘なのですが(ごめんなさい)、北海道、あるいは
九州出身の方は、このふたつに聞き覚えがあるのではないでしょうか?

ばんそうこうは、そう呼ばれることももちろんありますが(私はそうです)、
「バンドエイド」「カットバン」「リバテープ」「サビオ」などの
商品名で呼ばれることも多いですよね。
実は、これで大体の出身地がわかることもあるのです。

上記4つの中で、全国的にCMを売っているのは「バンドエイド」のみ。
ご存知、のジョンソン・エンド・ジョンソン社の製品です。
残念ながら、これだけでは出身地の手掛かりにはなりません。。

では次に行きましょう。
「カットバン」というのは、佐賀に本社のある祐徳薬品工業の製品。
名前の由来は「ばんそうこうをカットしたもの」だからだそうです。

「リバテープ」は1960年に、熊本の老舗メーカー、星子旭光堂
(現リバテープ製薬)が発売したもの。
熊本での認知度はほぼ100%という噂です。
実際、熊本の私の祖父母宅に行ったときけがをすると、
このリバテープが出てきます。

このふたつは九州地方でよく使われているそうです。

では最後の「サビオ」、実はごく最近まで私は知らなかったのですが、
それもそのはず、こちらはもう発売されていないんです。
もともとスウェーデンの有名メーカーの商品。
日本では1963年からニチバン、1975年以降はライオンがライセンス契約を
結び、販売していましたが、2002年に惜しくも販売中止。。
それでも、北海道では今でもばんそうこうのことを「サビオ」と呼ぶ人が
多いのだとか。なぜ北海道で?というと、発売していたころ、
北海道でのサビオのシェアが高かったからなのだとか。
ちなみに長野出身のzumiくんの実家でも「サビオ」が定着しているの
だそうです。

固有名詞が一般的な総称として使われている例は、例えば
「ホチキス」「サランラップ」「宅急便」などはけっこうありますが、
ばんそうこうは出身地までなんとなく想像できる、とっても
興味深いものだなあと思います。
他の呼び方をご存知の方、ぜひ教えてくださいね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2011年4月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930