» 2010 » 11月 » 24のブログ記事

こんばんは

近所から見えるスカイツリーがめきめきと大きくなっていて、
完成が非常に楽しみな今日この頃ですが、
このたび新しくスカイツリーの建設に関わる企業を見つけました。

今回新たに発注をうけたのは、
三菱重工業
荏原冷熱システム(荏原製作所の子会社)、
神戸製鋼所です。

この3社は水熱源ヒートポンプなどの大型熱源機器を納品し、
東京スカイツリー地区の「地域冷暖房(DHC)システム」に貢献します。

この「地域冷暖房」というのは、今回納入される大型熱源機器を導入した設備をもうけ、
複数の建物やその地域に、温水や蒸気、冷水などの供給をまとめて行う仕組みのこと。
またこれにより、高効率、省エネ、省CO2となるのだとか。

日本の新しいシンボルが、環境にも最先端の取り組みをしていくとなると嬉しいですね。

また、その他のスカイツリーにまつわる企業については上場企業特集の
東京スカイツリーをつくるには」に書いていますよ。

昨日、ハリーポッターを見に行って号泣しました。
こんにちは、あいぼです。

この前、会社で飛行機好きの子がシンガポールに行ってきたという
話から、航空会社の話で盛り上がりました。
みんな口々に好きな航空会社の名前となんで好きかを熱く語る中、
そんな中、航空会社コードってところどころ不思議な名前が付いていることが
話題になりました。
航空会社コードとは、航空会社ひとつひとつに付けられるコードのことで、
定める機関によって
・アルファベット2文字、またはアルファベット1文字+数字1文字、
・アルファベット3文字
で現されているものです。

例えば日本航空はJL、全日本空輸はNH、スカイマークはBCなど
よく飛行機の搭乗券や海外で乗り継ぎする際に探すあの2文字のコードです。

この中で、有名どころは会社名の略称を航空会社コードに利用するのですが、
(日本航空はJapanAirLineの略のように)
航空会社の略で面白い名前が付いている会社があります。
それは全日本空輸株式会社
全日本空輸を英語にすると、AllNipponAirways。
航空会社コードは、NH。
一瞬ANAと判断できない航空会社コードですよね!
これは、「日本ヘリコプター運送」の略なんです。
この日本ヘリコプターは全日本空輸の前身。
日本ヘリコプター創業当時、日本の航空産業は日本航空(JAL)の独占状態だったそうです。
そんななか、全日本空輸は厳しい想いをして、貨物郵便運送事業から旅客事業へ進出。
後に国際線進出と生き抜いており、現在では代表的な日本航空会社になっています。
この航空会社コードは創業時の大変な思いを忘れないように、創業時の航空コードのまま
運行しているようです。
航空会社コードにエピソードがあったなんて、意外ですよね~。

みなさんも飛行機に乗る際は、航空会社コードチェックしてみると面白い発見があるかも!?

こんにちは。
昨日は横浜・桜木町にある野毛山動物園(外部リンク)にいってきました。
規模の小さい動物園ではありますが、ロケーションもいいし、無料だし、
モルモット、ハツカネズミ、ひよこなどの小動物をだっこできて癒されるし、
けっこうおすすめです!

でも、そのあと家族中で風邪を引いてしまったのでした。。。

私はそれほどひどくなくて、葛根湯をのんでたくさん寝たらずいぶん良くなって
今はちょっとのどがイガイガするので大正製薬のVICKSという飴を
なめている、くらいで、このまま治っていきそうです。

最近はのどがイガイガすると、VICKSや、株式会社浅田飴の「ガードドロップ」
などをなめて過ごしていますが、昔は病院でもらってきた
明治製菓(明治ホールディングス株式会社の子会社)の
青い「SPトローチ」をなめるのが定番でした。
なんだか妙に好きな味だったなあ、なつかしい!

明治製菓では、ドラックストアなどで購入できるオレンジ色の「Gトローチ」も
販売しています。
私は病院で出してもらうタイプのが好きだったので、少し大人になってから
こちらをなめたら、なんか違う感じがしましたっけ。。。
よりお菓子っぽい感じで、おいしいんですけどねー。

明治製菓といえば、うがい薬の定番、イソジン・ガーグルの販売もしています。
私、こちらも、風邪のときだけでなく、口内炎のときなどにも
しょっちゅう利用しています。

今年はノロウィルスも流行っているようなので、うがい手洗いを強化して、
風邪をひかないように、
風邪をひいてしまったら病院やドラックストアもうまく活用して、
ひどくならないように、お体お自愛ください。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930