» 2010 » 11月 » 4のブログ記事

こんばんは
すっかり秋も深まり、冬かしらと思うくらい寒い今日この頃ですが、
お腹の調子はすっかり秋モード。いろいろな食べ物が美味しい季節です。

最近は、ボリューム感のあるハンバーガーにはまっています。
例えばクア・アイナ(外部リンク)や、J.S.BURGERS CAFE(外部リンク)など。
他にも、バーガーマニアには有名なお店を巡ったりしています。

それはそうとして、上場企業でボリュームたっぷりのハンバーガー屋さんはあるのかな?
と調べてみたら意外な(?)企業がヒットしましたよ。

それは・・・

ヴィレッジヴァンガード
ヴィレッジヴァンガードダイナーという名前の
ハンバーガーショップをプロデュースしているのだとか。(外部リンク

「遊べる本屋」なヴィレヴァンですが、
今度はハンバーガーを食べに行ってみようっと。

だんだん冬らしくなって、あったかいものを求めるようになりました。
こんにちは、あいぼです。

さて、昨日は文化の日。
スポーツでも野球、サッカー、バレーと大切な試合が同時に行われた日でした。

その中でも、特に注目はナビスコカップの決勝戦!
9年ぶりに決勝戦に進んだジュビロか決勝戦初出場初優勝を狙うサンフィレッチェかの
戦いでした。結果は、12年ぶりにジュビロ優勝。
本拠地の静岡はかなり盛り上がったのではないでしょうか。

そんな今ではおなじみのJリーグ。
そこに所属するクラブチームの前身を調べてみると
上場企業の中にあるサッカー部がほとんどだったことがわかりました。

1960年に東京オリンピックを控えた日本代表を指導するためのコーチとして抜擢された
デットマール・グラマー氏が「リーグ戦形式にしないと日本のサッカーの強化にはならない」
との提言によって、社会人サッカーリーグ(日本サッカーリーグ)が発足されたそうです。
古河電気工業サッカー部(現 ジェフユナイテッド市原・千葉)、
三菱重工サッカー部(現 浦和レッズダイヤモンズ)、
日立製作所本社サッカー部(現 柏レイソル)の
強豪3チームを始めとする8チームで争われ、サッカーファンをどんどん増やしていったそうです。
サッカー人気と選手のレベルアップのおかげでプロ化が検討され、
1992年にJリーグが発足したというわけです。

サッカーが社会人リーグ時代に人気を博したのも、自分の会社や親会社のクラブチームが頑張ってて
応援しているうちに次第にファンが増えていったのかもと前身企業を見ながら思ったのでした~

☆Jリーグ発足時に参加したクラブチーム☆ ※()内は前身
鹿島アントラーズ(住友金属
ジェフユナイテッド市原(JR東日本古河電気
浦和レッドダイヤモンズ(三菱重工業
ヴェルディ川崎(読売クラブ)
横浜マリノス(日産自動車
横浜フリューゲルス(全日空
清水エスパルス(清水FC)
名古屋グランパスエイト(トヨタ自動車
ガンバ大阪(松下電器
サンフィレッチェ広島(マツダ

こんにちは。
今日は寒いですねえー。

私は自動車運転免許をもっていますが(オートマ限定。笑)、
実際に路上を運転したことは教習所以外では3回しかありません。
えっと、取得したのは10年以上前です。

1回目、興味本位で東名高速道路を走り、ま、けっこういけるんじゃない?
なんて思っていたのもつかのま、2回目と3回目の運転の間に何カ月も
あいてしまったこともあり、全然感覚が戻ってこなかったのでした。
まあでも、都会は電車ですんじゃうからねえ、どうしてものときは
誰かに運転してもらうとか、タクシーを使えばいいや、と思っていたのですが。

でも、最近友達から、ずっとペーパードライバーだったけど
自動車教習所のペーパードライバーコースで練習して今はすっかり
乗れるようになった、という話を聞いて、なんだかものすごくうらやましく
なってしまったのと、最近、子どもからも
「ママはどうしてうんてんできないの?他のお母さんみんなできるよ」
と無邪気にいわれ、あああ、、と思ったということがあって、
私も運転してみようかな、と静かに決意したのでした。
そう、来年こそは!!

自動車教習所で上場しているのは武蔵野興業株式会社で、
『寄居式自動車教習所』という自動車教習所を東京、埼玉で運営しているようです。

他にも教習所は数ありますが、、、さてどこにいこうかな。
ペーパードライバーコースが充実している教習所を探してみようと思いますっ。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930