» 2010 » 11月 » 1のブログ記事

先日のペコちゃんの記事で、不二家山崎製パンの子会社ですよー、
という話を書きました。
実は、これには続きがあり、不二家も子会社があるんです。
意外と知られていないのですが、それはB-R サーティワン アイスクリーム株式会社

サーティワン、好きですか?
私はといえば、子供が産まれる前は例えばハーゲンダッツや、コールドストーン
クリーマリーの方にありがたみを感じていて、あまり興味がなかったのですが、
子供にせがまれ買ってみたところ、ものすごくおいしいことに衝撃をうけて
(ちょっと大袈裟)、今はサーティワン大好き!なひとりです。

ところで、サーティワンアイスクリームの看板には、英語で何か書いて
あるんですが、どうしてだかいつも読んでみようとしませんでした。
なんて書いてあるか正確に把握してる人ってけっこういるんでしょうか?

あれは、Baskin-Robbins(バスキン・ロビンス)と書いてあって、サーティワン
アイスクリームの発祥の地、アメリカでの会社名です。
なんでも、バスキンさんとロビンスさんが創業者なのだとか……
で、日本での会社名であるB-R サーティワン アイスクリームとは、
不二家とバスキン・ロビンスの合弁会社なのです。
「サーティワンアイスクリーム」という名称が通じるのは、日本と台湾だけで、
他の国では「バスキン・ロビンス」と呼ぶ方が一般的なのです。
なぜ台湾かというと、台湾にサーティワンが出店する際、日系スーパーマーケットの
いなげやの中に入っていたため、日本と同じ看板が使われたから、ということでした。

他に、サーティワンにまつわるトリビアとしては、サーティワンの名前の由来は
31種類のフレイバーがあり、1か月毎日違うフレイバーを楽しめる、という
意味なのだそうですが、実はほとんどの店舗に32種類のフレイバーが置かれているそう。
これは、冷凍庫のスペースの関係で偶数の方がいい、しかも1つの冷凍庫に4つの
フレイバーを置くことから、4の倍数がいいということで32種類なんだとか!

あとささやかなものとしては、31歳の人向けのサービスは残念ながらないとのこと。。
31歳の人はいつでもシングルの値段でダブル!とかいいですよね(笑)
私、ちょうど31歳なので、ちょっぴり残念です~

また、個人的にサーティワンでの好きなエピソードといえば、村上春樹さんの
小説『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』(新潮文庫)に出てくる
ヒロインの女の子が、主人公に
「サーティワンで、アイスクリームを買ってきて。コーンのベースのダブルで、
下がピスタチオ、上がコーヒーラム」と頼むシーンがあること。
ピスタチオもコーヒーラムもやたらとおいしそうですが、残念ながら現在のところは
取り扱いがない様子です(サーティワンのウェブサイトで確認)。

大好きなアイスクリームの話題ということで、ずいぶん長くなってしまいましたが、
いろんなエピソードを知った上でアイスクリームを食べるとなんだかますます
美味しく感じそうな気がしますっ!
本格的に寒くなる前に、食べに行きたいと思います♪

今日から11月ですね~!もう今年も残すところあと2カ月です。
早いですね~!!

「今日は、なんかいける気がするぅ~」と朝からうきうきしていた社長。
そう、今日は月曜日♪
KmonosアクセスランキングTOP10の証券番号で
ナンバーズ4を買おう企画!!の月曜日です。
今日で、18回目を迎えました~☆

さて、社長の予感はあたるのか?!

まずはKmonosアクセスランキングTOP10(10/25~10/31)
1位 キユーピー株式会社(2809)
2位 株式会社ゼンショー(7550)
3位 株式会社日立製作所(6501)
4位 江崎グリコ株式会社(2206)
5位 株式会社東芝(6502)
6位 ワタミ株式会社(7522)
7位 凸版印刷株式会社(7911)
8位 株式会社オンワードホールディングス株式会社(8016)
9位 明治ホールディングス株式会社(2269)
10位 株式会社ファーストリテイリング(9983)

う~ん!1位は、キユーピーさん!先週の特集記事効果でしょうか☆
そのほかもブログでご紹介した企業さんが続々とエントリーしてます!
うれしいです♪

そして今週のナンバーズの当選番号は・・・

4955

う~んと、、、、、しゃ・・しゃちょう・・・かすりもしてませんが。。。(笑)
今日のわくわくは、きっと風邪のせいです。残念っ!

ちなみに当選番号の上場企業は、アグロ カネショウ株式会社です!
この会社は農薬の分野で国内トップシェアを誇っています。
農薬で上場しているとはすごいですね~!!

さて、来週こそはあたるのでしょうか?
来週に期待っ☆

こんばんは
11月になり、今年も残すところあと2ヶ月ですね。。。しみじみ。
この時期になると、来年の手帳はどうしようかな、とウキウキする方もいるのでは。

さて、手帳といえば手帳に書き込むペンにもこだわりたくなるお年頃。
そろそろ万年筆デビューをしてみようかな、などと考えたりもしています。

万年筆って、結構メカニカルでかっこいいんですよね。
日本の万年筆メーカーといえば
セーラー万年筆パイロットコーポレーションです。

実は「セーラー」も「パイロット」も海運関係の言葉。
セーラー万年筆の社章は錨ですよね。
また、当時のパイロットの社章も浮き輪を模したものでした。

セーラーとは、「船乗り、船員」という意味、
パイロットは、「水先案内人」という意味です。

沿革を見ると昭和7年に株式会社セーラー万年筆阪田製作所という社名があり、
一方でパイロット萬年筆株式会社となったのは昭和13年。

セーラーの創業地である呉市の軍港にちなんだというのに対抗して、
パイロットという名前を付けたとも、
万年筆は船乗りの必需品であったために
両社とも海運にちなんだ名前にしたのだとも、言われています。

船乗りの必需品、というのもかっこいいですよね。
うーん、調べれば調べるほど万年筆が欲しくなってきました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930