» 2010 » 11月 » 26のブログ記事

今日は、体調があんまりよろしくなくてバファリンさんのお世話になってます。
こんにちは、ちょっと元気のないあいぼです。

バファリンといえば、「バファリンの半分はやさしさでできています」とか
「頭痛にバファリン」のキャッチコピーで有名ですよね。
そんなバファリン、実は、スーパーなどで買える大衆薬と医療用で使う2つがあるんですが
大衆薬と医療用、実は販売している会社が違うんです!
 
『頭痛にバファリン~♪』でおなじみ大衆薬のほうがライオン株式会社
医療用のバファリンは、チョコラBBでおなじみのエーザイ株式会社なんです!

両方とも製造はライオン株式会社ですが、
販売が2008年よりわかれたのだそう。

医療用と大衆薬とで販売元が違ってるなんて意外ですよね~!
みなさんもこの時期、お身体に気をつけてくださ~い!!

ライオン株式会社
https://kmonos.jp/4912.html

エーザイ株式会社
https://kmonos.jp/4523.html

こんにちは

昨日だいぶ夜更かしをしたら、今日は頭がぼんやりしています。
やはり夜更かしは良くないですねー。脳みそにラップをかけられている気分です。

ラップといえば皆さんはクレラップ派でしょうか?
サランラップ派でしょうか?
CMウォッチャーの私としては、一時期カエラちゃんが出ていたクレラップも、
岡田くんが出ているサランラップも、どちらも捨てがたい・・・。

ところでそれぞれのラップ、どの会社が作っているかご存知でしょうか?

クレラップはクレハ、サランラップは旭化成ホームプロダクツです。

販売時期ですがクレラップもサランラップも1960年に販売を開始。
ずいぶんと歴史ある商品であることがわかります。

自宅のラップは必ずしも上の二つとは限らず、
「ダイアラップ(三菱ケミカルホールディングスの子会社、三菱樹脂製)」を使っていることもあるし、
隣の席のmikaさんは「CO・OP電子レンジにも強いラップ(リケンテクノス製)」をご愛用とのこと。
それにしても、昔のバイト先の業務用ラップは切れにくかったなぁ・・・。

CMの効果でこんなにも2大勢力に見えるクレラップとサランラップですが、
実際に周囲に聞いてみるとあまり見かけないメーカーのものも多く使われているラップ業界。
それにしてもどちらのCMも毎回気になってみてしまいます。。。

今日のランチはソイジョイとカロリーメイトでした。
健康なんだか不健康なんだかさっぱりわかりません。

ソイジョイもカロリーメイトも言わずと知れた大塚製薬の製品。
ほかにもポカリスエット、オロナミンC、ファイブミニなどのドリンク、
サプリメントのネイチャーメイド、
スキンケア用品のウレパール、オロナインH軟膏、
医薬品でもムコスタ錠など、
何かひとつは手にしたことがあるのではないでしょうか?

高い認知度を誇る大塚製薬ですが、現在は大塚製薬を含む、大塚製薬工場、
大鵬薬品工業、大塚化学、大塚倉庫、大塚食品、アース製薬など、
国内21社、海外27社におよぶ大塚ホールディングス株式会社の子会社となっています。

これだけの大きい企業なのにも関わらず、大塚製薬は一度も
上場していないのです。ちょっとびっくり。
アース製薬のみ、東証一部に上場しています。

そんな大塚ホールディングスですが、ついに来月12/15に上場することが
決定しています!(参考:大塚製薬ニュースリリース

時価総額は1兆円規模となる見込みで、製薬会社としては武田薬品工業
アステラス製薬第一三共に次ぐ水準になると言われています。
大塚製薬の株価を含め、年末の株式市場が気になりますね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930