» 2010 » 11月 » 19のブログ記事

こんばんは

先日、Kmonosチームのあいぼちゃんが
「洋服の青山」について語っていましたが、
以前スーツ屋さんで少しだけバイトをしてたことのある私が、
その経験を活かした小ネタいや、まとめをお届けしたいと思います。

「THE SUIT COMPANY」を始めとする、若者向けのおしゃれなスーツ屋さんは
いわゆる「2プライス制(基本的に19,000円のラインと28,000円のライン)」のスーツ屋さんであり、
多くは青山など、もともと大手紳士服販売をしていた企業の若者向けブランドであるということはご存知でしょうか。

2プライス制の元祖は
「The@SUPER SUITS STORE」これは、株式会社オンリーのブランドです。
1999年にオープンし、業界に旋風を巻き起こしたとして非常に話題となりました。

そして、
「THE SUIT COMPANY」は、青山商事株式会社

「Perfect Suit FActory」は、はるやま商事株式会社

佐藤可士和とコラボレートしたことでも有名な
「SUIT SELECT」は、株式会社コナカ

「ORIHIKA」は、CMでもよく見る株式会社AOKIホールディングス

・・・などなど。最近は38,000円も含めた3プライスというのもあるみたいです。
あとは、株式会社タカキューも紳士服で有名ですが、
こちらは2プライススーツショップは、やっていない模様。
そのかわりと言ってはなんですが、
「Around the Shoes」はタカキューがやっています。

就活の時期、スーツに抵抗のある方は、まずはこういったお店で買ってみるのが良いかもしれません。
余談ですが個人的には、おしゃれブランドのスーツをさりげなく着こなすスーツ男子に憧れます。

こんにちは。
今日は久々にセガフレード・ザネッティでパニーニを食べました。
セガフレード、大好きです。。。

最近は、日差しがあると昼間は温かいけれど、朝晩は冷え込みますよね。
冬でも薄着が好きなので(服が重いのが苦手)、最近流行っているヒートテックや
ブレスサーモに助けられています。

最近はいろんなお店で、こういうあったか下着を販売してますよね。
ユニクロのヒートテックは、東レとの共同開発した生地を使っていますが
ミズノのブレスサーモは東洋紡績の素材を使って生地を作っているそうです。

発熱の仕組みは似ていて、身体から出る水分(汗をかかなくても人間からは
常に水蒸気が出ているとか)を熱に変える仕組みなのだそうです。
さらっと書いたけれど、普通汗をかいたら気加熱によって熱は下がってしまうので、
これってすごい技術ですよね。

金額は、ブレスサーモの方がヒートテックよりも4倍くらい高いのですが、
やはりブレスサーモの方が温かい、気がします(気のせいかも)。

その他、西友で販売している”エコヒート”は旭化成の素材を、
イオンの”ヒートファクト”は東洋紡績の素材、
しまむらの”ファイバーヒート”シリーズのインナー、イトーヨーカドーの”パワーウォーム”は、
東レの素材を使用しているそう。

素材の会社はかぶっていても、金額や温かさ、薄さなど、それぞれ特徴が
あるようなので、いろんなメーカーを試してみるのもいいですね。

なにはともあれ、1枚ちゃんと下着を着てるって温かいです。
どうかちゃんとあたためて、風邪をひかないようにしてくださいね。

数えてみれば、社会人になってもう9カ月!
あと5カ月で後輩が入ってくると思うと、がんばらなきゃと
あらためて実感しました。こんにちは、あいぼです。

さて、うちの会社はインターンをやっていることもあり(詳しい詳細はこちら
4年生の就活生や3年生の就活生が来ています。
今日は、そんな就活生の必須アイテムスーツにまつわるお話です♪

みなさん、「洋服の青山」って知っていますか?
地元が福岡な私はよく「洋服の青山」っていう看板を見かけていました。
私にとって割と身近な会社なのですが、この会社実はギネスに認定されているんです!!

もともと昭和39年に創業した青山商事は、日本初郊外型紳士服店として、
広島県の西条に出店し、以降店舗数を増加させてきました。
そして、2007年から今年にかけて3年連続で「スーツ販売者数世界一」として
ギネスブックに認定されたそうです!
どのくらいすごいのかと言うと、スーツを着用する人の5人に1人は青山のスーツだと
いう計算です。

え~!関東に住んでて「洋服の青山」なんてみないし、郊外のシェアがすごいんじゃないの?!
って思ったそこのあなた!!
「ザ・スーツカンパニー」ってご存知ですか??
ここも実は青山のスーツなんです!!

もしかしたら、あなたの手持ちのスーツも青山のスーツかもしれませんね!!

ちなみに映画「ハンサム★スーツ」ともタイアップしたのも青山のスーツです。

青山商事株式会社
https://blog.kmonos.jp/csr/2010/11/c022.html

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2010年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930