» 2013 » 1月のブログ記事

こんにちは、aicoです。

今日はクミアイ化学工業株式会社を紹介します。

クミアイ化学工業はJA系列の農薬専業の化学薬品メーカーです。

クミアイ化学工業は1949年設立。
前身は静岡県で発足した柑橘同業組合で、
みかん農薬製造部門から分離し設立されました。

当時の柑橘農家は柑橘を守るため自分たちで農薬の製造を行っていたそう。

1950年代に化学農薬の流通が始まったのをきっかけに
国産では初めての農薬の開発に挑戦。
10年後の1959年に初の公算農薬、殺虫剤「アソジン」の開発に成功しました。

今では水稲用の除草剤で国内シェアトップクラス。

また、化学物質を使わない微生物農薬なども開発しています。
クミアイ化学工業では、静岡県の安倍川河川敷の土壌から分離された糸状菌を使用。
この菌は自然界では森の土壌などに生息し、椎茸などキノコ栽培では
キノコの菌糸の成長に外を与えてしまう害菌ですが、
他の病原菌に寄生して殺菌する力が強く、落ち葉を腐葉土に変えるため、
病原菌による被害を減らして農薬を使う量を減らすことができるそうです。

では、また明日♪

こんにちは。

今日は社長さんがお誕生日の株式会社シーズメンをご紹介します。
実はどんな会社か全く知らなかったのですが、『METHOD』というアパレルショップを
運営している会社でした。

METHODは私がよく行く大型スーパーマーケットに入っていて、息子の友達のパパが
好きなお店だといったのでよく覚えていたのです。
カジュアル、かつ、少しひねりのあるデザインが印象的な洋服が多い感じです。
また和をテーマとした「流儀圧搾」というショップもあります。
「流儀圧搾」の子供服はすごくかわいいです。

アパレル業は不況の影響を受けやすい業種で(新しい洋服を買わなくても生きていけますからね)
同社も有価証券報告書を見ていると苦戦はしている感じですが、売上高は前年より増え、
売上高前年比は104.6%となっています。

カジュアルファッションがみんなユニクロになってしまうのは少し味気ない気がするので
(ユニクロは大好きですが)がんばってほしいですねー!

こんばんは。
hikaru です。

今日はニュースで見かけた
船井電機株式会社について取り上げます。
(オランダのフィリップスのオーディオ事業等を取得するそうです。)

船井電機は、AV 機器を中心に製造販売を行なっている
会社だそうですが、ちょっと聞いた事ないな、
と思ったのですが、設立当初より国外への輸出や
他のメーカーへの OEM 供給を多くしていたみたいです。

レッドソックスと FUNAI のロゴが
契約を結んでいたり、アメリカでは
認知度が高く、高品質で評価も高いようです。

現在テレビ等で日本向けの製品もいくつか
あるようですが、廉価帯でありながら独特の
機能を搭載しているなど、ニッチな市場を
対象としているようです。

また、現在 DVD レコーダー・VHS ビデオデッキ
を製造している唯一のメーカーだったり、
アンテナメーカーの DX アンテナ (非上場)
の親会社だったりします。

こんにちは、aicoです。

今日は豊和工業株式会社を紹介します。

豊和工業は工作機械・油圧機器等を製造・販売する上場企業です。
1907年に動力織機製造を目的として、
三井財閥の支援でTOYOTAグループの創業者、豊田佐吉によって設立されました。

現在は主に、自動車のエンジン・ミッション部分の量産加工に使用される
工作機械を主力として製造しています。

また、豊和工業は自衛隊で使われているライフルなど小銃も製造しています。
実は、豊和工業は国内唯一の小銃メーカー。

1990年以降、陸上自衛隊の主力小銃となっている89式5.56mm小銃は
開発製造を豊和工業が担当。
日本人の平均的な体格に適した設定になっていて、
一丁当たりの納入価格は20〜35万円程になるそうです。

他にも迫撃砲、閃光発音筒(手榴弾)、発煙弾や発煙弾発射機などを製造しています。

では、また明日♪

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031