» 2014 » 8月 » 22のブログ記事

こんにちは。
今日は昼間とても暑かったですが、夕方以降は過ごしやすかったですね。
まだあまり実感はありませんが、これからどんどんと日も短くなっていくと、
いよいよ夏も終わりに近づいているのかと感じます。

と、同時に、学生はほとんどが夏休み残り一週間だと思われます。
そうなると気になるのは宿題の進捗状況・・・
皆さんいかがでしょうか・・・・
あと一週間ありますので、あきらめずに頑張ってください・・・・笑

夏休みの宿題といえばドリルや読書感想文などがありますが、私が一番苦労したのは自由研究。
何を研究するのか考えるのがとても大変なんですよねー。
そして今朝会社近くのマクドナルドの前を通りかかったら、「夏休みの自由研究に店員さん体験」のポスターが!
そんなことをやっている店舗があるのかと驚きました。
職業体験は多くの人が中学生の時などにやった覚えがあるかもしれませんが、
とても楽しくて貴重な時間を過ごせますよね。
きっといい自由研究になること間違いなし!ですね。

ちなみにマクドナルドは日本マクドナルドホールディングスが運営しています。

ではでは、良い週末を!

ゲーム機のないゲームへ進化

| 製品 |

こんにちは

今日はゲーム業界の話しです。

7月末よりソニーエンターテインントから新しいゲームの遊び方を提供するサービスを北米ではじまりました。

ソニーと言えばプレイステーションを生んだ会社で、今年にPS4が発売されましたが
今回の新しいゲームの形はゲーム機のないゲームです。

従来ソニーや任天堂が開発してきたゲームは、必ずゲーム機がありましたが、
ゲーム機の計算処理をネットの先のサーバに行わせて
これからはコントローラーだけをテレビにつけて、ゲームをする方法です。

現在行われているサービスではPS3のゲームソフトを4時間2ドルで遊べる仕組みになっています。

この仕組みは今までのハード面、ソフト面で稼いできたソニー、任天堂にとって
とてもいい仕組みになると思います。

現在ゲーム業界では、ゲームの端末を買わなくていいスマホ用のゲームが普及している一方で
高価なハードを売って、ソフトを売って稼いでいたソニーや任天堂はかげりをみせていました。
ゲーム機のソフトも高いものでは5000円以上の世界でしたが、

これからハードという概念がなくしゲームをストリーミング型にすることで
価格も下がり、さらにゲーム機のハードを買いなおす必要もなくなります。

大画面での高画質のゲームではスマホにない良さでもあるので、今度従来のゲーム会社が追い返してくるのではないかと思います。

こんにちは

本日も介護、高齢化に関する話題です。
昨日ローソンからコンビニで介護事業が始まることを書きましたが
本日は食品メーカーの高齢者向け食品についてご紹介です。

私はあまりしらなかったのですが、今高齢者向け食品には
効率よく栄養を接種できる栄養食と介護食があるそうです。

介護食には液体を飲みやすくするえんげ補強食品や舌でつぶせるよう加工した
「やわらか食」があり、栄養食には液状タイプやエリー状の流動食、そして
栄養素を配合した粉末を食事や飲料に混ぜるタイプなど
品揃えが広がっているそうです。

今後高齢者向け食品の市場は2017年には1340億円と2013年の2割も成長する見通しであり
これまで各メーカ(明治マルハニチロ森永乳業)は介護施設や通販が販路の主流でしたが
これまであった商品の容器やデザインを刷新することで食品スーパーやドラッグストアで販売するそうです。

これは単に高齢者が多いから、高齢者向けの食品を広げようということではなく、
高齢者の「低栄養状態」を問題ととらえ、食べやすく、栄養のある食品づくりに
取り組んでいる社会問題の解決のひとつなんだなーと思いました。

最近問題先進国である日本で企業が色々と、工夫して問題を解決している姿勢をみて
世界に先駆けているし、とてもいいことだなと思いました。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031