» 2014 » 8月 » 12のブログ記事

ついにSIMロック解除が義務化に

| 製品 |

こんにちは

今日は過去に書いたこともあるのですが、進展があったのでご紹介です。

SIMロック解除がようやく義務化されて、2015年も義務化が始まるようです。

これまで総務省とキャリア(ソフトバンクKDDIドコモ)によって何年も前から
議論されてきたSIMロックの解除ですが、SIMロックがなくなることで
キャリアにとっては色んな問題が起こるので、キャリアを中心に常に猛反対していました。

ではどうして今回が義務化に向けて話しがまとまったのでしょうか?

今回の義務化ができた背景にはiphoneの普及があります。

10年前は携帯は、各キャリアにしかない機種がそれぞれのメーカー(シャープNEC富士通)によって作られてきました。
各メーカーは開発した新機種を我々消費者にではく携帯会社にまとめて売ることで
安定した収益が出ていたのですが、近年だれもがiphoneを使用するようになり
もはやキャリア頼みで販売していても日本のメーカーは生き残れないような状況になりました。
また、その結果パナソニックやNECは余儀なくスマホから撤退されました。

従来通りキャリアを頼っているだけでは、携帯が売れない
そういった背景からこれまでSIMロック解除に反対を唱えていた国内のメーカーが
SIMロックの解除を容認し、SIMロック解除の義務化が進んだそうです。

これまではiphone一色な感じでしたが、これからはキャリアに依存しない国内のスマホも
どんどん登場していきそうです。

最近Iphoneもブランドが高価になっているだけな気がするので、お手頃で
良いスマホが登場したら、使ってみたいです。

こんにちは。

納豆菌を活用することで、洗剤やシャンプーに含まれる石油由来の成分を減らすことができるそうです!
界面活性剤は石油を原料としており、台所用洗剤やシャンプー、化粧品のほか、機械、建築、土木分野など
幅広く使用されています。
しかしこの界面活性剤、生態系への悪影響が懸念されてもいるんです。

そんなとき現れた救世主が納豆菌。
研究では、納豆菌を加えることで界面活性剤を100分の①の量に減らしても洗浄効果が変わらないとの結果が出たそうです。
環境に優しいのはもちろん、皮膚への刺激も少ないため、既に化粧品向けに物質の量産もされているとのこと。
これで、敏感肌の方も化粧品やシャンプーなどの選択肢が増えるかもしれませんね。

上場企業の化粧品業界では、資生堂がトップに立っています。
化粧品業界はその中でもさらに細分化しており、たくさんの企業が属しています。

納豆菌に洗浄効果があるなんて驚きですが、人にも環境にも優しい洗剤などが出てくるのはとても楽しみです。

こんにちは!

この時期にになると、車で遠出をする人も増えてきますね。
先日、私も友人と車で旅行してきました。

車を運転するのに必要なものと言えば「ガソリン」ですよね。

以前、車がガス欠になり踏切のど真ん中で止まってしまったことがあります。
パニックになりながらも、友人と力を合わせて車を押し何とか踏切から出ることが出来たのですが、その先がなんと 下り坂 !!
私たちはあわてて車に乗り込み、惰性に任せて進み続けました。
すると、目の前に現れたのがガソリンスタンド!!!
なんとも奇跡的!!
そのままガソリンスタンドに入り、なんとか給油することが出来ました。

その時の砂漠のオアシスのようなガソリンスタンドが「コスモ石油」でした。
まさに、「ココロも満タンに♪」された気分でしたよ。笑

コスモ石油は、東京都港区芝浦に本社があり、最寄駅が新交通ゆりかもめの日の出駅だそうです。
最近では、電気自動車(EV)の普及に伴い、EVサービスステーション・ネットワークと言われる新たなサービスを試行しているそうです。このネットワークに加入する4社(ENEOS、出光、コスモ石油、昭和シェル)いずれかの会員になれば、一枚のカードで、どのブランドの充電器からも認証・充電をすることが可能になるそうです。
また、給油・充電の他に車のレンタル、車両販売も行っているそうです。

皆さんは、私のようにならぬよう、車で遠出をする際はガソリンの確認をしっかりしてくださいね!

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031