» 2014 » 8月 » 18のブログ記事

こんにちは。
先週の木曜にオフィスにあるパキラのてっぺんから新しい芽が出ていたんですが、
今朝4日ぶりに見てみたらかなり大きくなっていてびっくりしました!

というわけで(?)、今週のナンバーズ行きます!

ランキングは以下の通り
第一位 株式会社三栄建築設計
第二位 株式会社木曽路
第三位 大和冷機工業株式会社
第四位 株式会社光通信
第五位 株式会社くらコーポレーション
第六位 株式会社デジタルガレージ
第七位 ヨシコン株式会社
第八位 トヨタ自動車株式会社
第九位 川崎重工業株式会社
第十位 株式会社乃村工藝社

そして運命の当選番号は・・・・
「0103」!

残念。。。
先頭が0では、手も足も出ません。

また来週・・・!

こんにちは
入社して4ヶ月、ネットワークの仕組みを何度も勉強していますが
勉強する度に、以前理解できていなかったことが、頭の中で繋がり
ネットワークは深いなーと思う次第です。

さて、そのネットワークの知識で重要であるものが海底ケーブル

島国の日本もアメリカのサイトや海外のネットワークと通信を可能にしているものが、
日本と海外と光ファイバーで繋いでいる海底ケーブルです。

実はこの海底ケーブルGoogleだけでも地球約4周分の光ファイバーが世界中に張り巡らされているらしいですが、
なんと一部鮫に食べられて補強するそうです。補強する区間も2000km以上あると言われています。

でもネットワークのすごいことは、こういった不具合が起こってもどこかで通信が出来る仕組みになっていることです。

さてそんなgoogleなんですが、アジアの通信をより高速で動画などを多くの人に高画質に届けるために
約310億円の事業費をかけて、日米間の光回線の容量を4倍にするそうです。
そしてこの事業費はKDDIをはじめ、中国やシンガポールなどの通信会社と共同で、負担をする予定です。

最近通信会社ではソフトバンクの動きが目立ちますが、KDDIもベンチャー企業に出資したりと
新しい事業に向かって動いているんだなーと実感する次第です。

さて、この海底ケーブル2016年の夏にも利用が開始されるそうです。

Youtubeが時間帯を気にせずいつでも高画質でさくさく動くのが当たり前になっていく時代が到来しそうですね。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031