こんにちは
僕は変わった形のビルや新しいテクノロジーなど未来的なものにわくわくするんですが
本日、またわくわくしたものがありました。
都市型モビリティ
超コンパクト自動車です。
(画像:TOYOTA i-ROAD http://www.toyota.co.jp/より)
混雑が多い都心では、運転しやすそうですし
税金が安く車よりも維持費が低くなるようです。
さらにバイクと異なり、雨がふっても運転でき
ヘルメットもかぶる必要がなく
このコンパクト自動車が普及すると、都市の風景が大きく変化しますね。
また2014年3月から6月まで、東京、神奈川で実際にi-ROADのモニター調査を実施。
そして今年10月にはフランスのnグルノーブルでi-ROADをカーシェアリングとして乗り捨てできる実証実験が行われるそうです。
すごく夢がありますねーー
一方で日産では高齢者でも運転でき、CO2排出量をおさえる
小型モビリティ「NISSAN New Mobility Concept」を開発。
トヨタは都市生活に着目し、日産では高齢者、単身者世帯の増加、乗用の近距離移動の実体に着目して、小型モビリティといってもそれぞれコンセプトがあり興味深いです。
これからこの小型モビリティが販売されると都市には小型モビリティに沿った空間が整備され、都市の景色が変わっていくんですね。
すごくわくわくしてしまいました。
販売されるのが楽しみです。