» 2014 » 8月 » 1のブログ記事

超コンパクト自動車

| 製品 |

こんにちは

僕は変わった形のビルや新しいテクノロジーなど未来的なものにわくわくするんですが
本日、またわくわくしたものがありました。

都市型モビリティ
超コンパクト自動車です。

(画像:TOYOTA i-ROAD http://www.toyota.co.jp/より)

混雑が多い都心では、運転しやすそうですし
税金が安く車よりも維持費が低くなるようです。

さらにバイクと異なり、雨がふっても運転でき
ヘルメットもかぶる必要がなく
このコンパクト自動車が普及すると、都市の風景が大きく変化しますね。

また2014年3月から6月まで、東京、神奈川で実際にi-ROADのモニター調査を実施。
そして今年10月にはフランスのnグルノーブルでi-ROADをカーシェアリングとして乗り捨てできる実証実験が行われるそうです。

すごく夢がありますねーー

一方で日産では高齢者でも運転でき、CO2排出量をおさえる
小型モビリティ「NISSAN New Mobility Concept」を開発。

トヨタは都市生活に着目し、日産では高齢者、単身者世帯の増加、乗用の近距離移動の実体に着目して、小型モビリティといってもそれぞれコンセプトがあり興味深いです。

これからこの小型モビリティが販売されると都市には小型モビリティに沿った空間が整備され、都市の景色が変わっていくんですね。

すごくわくわくしてしまいました。

販売されるのが楽しみです。

値上げの嵐!

| 小ネタ! |

こんにちは。

厳しい暑さが続く中、8月からは値上げになる商品が多いようで、お財布にも厳しくなりそうです。
主な値上げ商品や、値上げを発表した企業を挙げてみます。
◆乳製品(酪農家の減少&乳牛のエサ代高騰)
→明治乳業・森永乳業雪印メグミルク

◆ハム・ソーセージなど(米国産などの豚肉が品薄)
丸大食品プリマハム

また、えび・豚肉などの原料費増加と、原油価格上昇による輸送費の増加の影響を受け、
長崎ちゃんぽんで有名なリンガーハットも、ほぼすべてのメニューを値上げするそうです。

乳製品が値上げとなると、夏に欠かせないアイスクリームへの影響も気になるところですね……。
金銭的にも厳しい夏になりそうですが、ここで朗報です!
枝豆は値下がりするそうです~!

なんでも、今年2月頃の大雪で大打撃を受け、ハウスの復旧が間に合わなくなった農家の方が、作りやすい枝豆を栽培したところ、枝豆の出荷量が増え、値段が下がったそうです。
ビアガーデンなどが活気づくこの夏に、ぜひ枝豆はいかがでしょうか?

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031