» 2014 » 7月 » 30のブログ記事

技術力を育成するための買収

| 経営, 製品 |

こんにちは

すっかり夏になりました。
最近夏になったので私も夏用の靴を買ったんですが、靴って旬もあるので
季節ごとにあるとすごく便利だなーと思う次第です。

さて靴業界で変わったニュースがあったので今日はそれを紹介します。

国内靴小売り最大手のABCマートがアメリカの高級ブーツメーカーのホワイツブーツを買収したという記事がありました。

ホワイツブーツは1850年代に創業した老舗で、全て手作業で製造しており
消防士の愛用品とされるほど耐久性の高さが支持されているそうです。

実際に輸入サイトでホワイツブーツのブーツを確認したところ、普通に渋くて僕は好きです。
ただ値段が10万円以上するため、なかなか買おうとは思いません。笑

さて今回のホワイツブーツの買収を通して、ABCマートは社員をホワイツブーツの工場で研修させて
ホワイツの高い技術力を自社の靴職人の育成に生かすのが狙い。

ABCマートはすでに石川県の靴工場を取得しており、技術を習得した靴職人によって自社で修理を行うことが
できるようにするそうです。

また日本全国で見かけるABCマートですが、本社が弊社と同じ渋谷にあります。

ABCマートは店頭しか見たことがないのですが、こんな近くにABCマートの頭脳となる本社が
あると知ってちょっと感動しました。

こんにちは!今日もすごく暑いですね。
昨日は土用の丑の日でしたが、皆さん鰻は召し上がりましたか。
昨日taketoくんが「土用の丑の日」というものを知らなかったらしいことを知ってかなり驚いたんですが、
わたしもじゃあなんなのか説明してみろと言われたら言葉に詰まるだろうな・・・と思って調べてみました。

そもそも「土用の丑の日」という名称自体が、「土用」と「丑の日」から成り立っているそうです。
「土用」というのは五行に由来する暦の雑節で、立夏・立秋・立冬・立春の直前の約18日間ずつのこと。
その期間の丑の日を指して「土用の丑の日」としているんですね。

では、なぜ鰻を食べるのでしょうか。
由来については諸説あるようですが、通説では、商売がうまくいかない鰻屋が平賀源内に相談したところ
「本日丑の日」という貼り紙をするよう勧められ、それが功を奏して商売繁盛したことが始まりとされています。
その貼り紙が効果を発揮した理由というのははっきりしないようですが、一説では
「丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしない」という風習からきていると言われています。

近年鰻の漁獲量の減少が心配されていましたが、今年は豊作だったようですね。
漁業に関連する企業としては、船舶・漁業関連業界日本無線等、6社があります。

今日は一日遅れの鰻のお話でした!
ではでは、また明日。

アーカイブ

Kmonos(クモノス)ブログについて

2014年7月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031